SSブログ

何気なしに言った言葉=病人の心を深く傷つける[?] 9月29日 [闘病日記]

383428541_10067750629965817_2300330230620227684_n.jpg

何気なしに言った言葉=病人の心を深く傷つける[?]

日頃、僕は強気だが、さすがに病気の時は弱気になる。だいぶん元気になったが、まだ些細なことで傷つき、塞ぎ込む。時には寝込む。友人に悪気はなくても、心が折れることを言われることが多々ある。

病人には「ゆっくり休んでください」「お大事に」が定番だが、その意味が分かった。良かれと思って言った言葉、病人を傷つける。思いもかけないことで、心を折ってしまう。

専門家でない限り、具体的な提案はしない方がいい。今回、神経を逆撫でされるコメントがいくつも来ている。だが、元気だと病人の痛みが分からないことも気づいた。いつか映画で使いたい。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。