SSブログ

沖縄の戦後を描いた映画ーテレビが報じない現実[?]  9月26日 [闘病日記]


380289148_10045493272191553_7648000421813750786_n.jpg

沖縄の戦後を描いた映画ーテレビが報じない現実[?]

僕の最新作「ドキュメンタリー沖縄戦 戦後編」は、タイトル通りに戦後の沖縄を伝える作品。前作で沖縄戦を市民目線で描いたが、その後の沖縄はどうなったか[?]。を描いたもの。

沖縄戦ドキュメンタリーは数多く作られているが、戦後となると、なかなか見る機会がない。というより、戦後を描いたドキュメンタリー映画は何本あるのか[?]という感じだ。基地問題。土地強制接収。米軍機墜落事件、小学生暴行事件、

数々の事件や問題が思い浮かぶ。が、それらがどのように起こり、どのような背景があったか[?]「NHK特集」が振り返って特集したりしない。なぜか[?] その辺を見つめてみた。今回の新作はそんな内容だ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。