SSブログ

健康だと病人の気持ちー理解しづらい。気付ける発言[?]  9月25日 [「沖縄狂想曲」]

83291296_480x269.png

健康だと病人の気持ちー理解しづらい。気付ける発言[?]

親しい友達から「お前、馬鹿だなー」とか言っても、怒ったりしない。信頼関係があるからだ。だが、相手が悩んでいる時。家族を亡くしたとき。病気のときに、辛辣なこと、批判的なことは言わない。

今、僕は病気で伏せっている。が、電話をするとき元気に振る舞う。すると友人たちは、いつもの感覚になる。中には病状をギャグにする奴もいる。それは笑えない。今もその病気で苦しんでいる。

「それは話したくない」というと角が立つ。少し話すと、友人はあれこれ言い始める。悪気がないのは分かる。いつもの会話だ。が、こちらは傷つく。病状を笑話にされると、心が折れる。元気な人に、そこが分からない。僕も分かってなかった。そんなことを学る。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。