SSブログ

病気でない人との対応ー難しい。その言葉で傷ついてしまう[?]  9月25日 [闘病日記]

375898802_9953212924752922_1858316464889757446_n.jpg

病気でない人との対応ー難しい。その言葉で傷ついてしまう[?]

友人に「来月には体調が良くなりそうだ」と話すと「まだ、良くなるとは限らない。長引くかもしれないぞ」と言われた。病人に言うかな[?]そんなこと。ショックを受けた。でも、毒舌な友人ではない。

「あのなあ。病人に対しては、例え回復に時間がかかっても、ーすぐに良くなるよーと伝えるのが、病人対応だぞ」と説明した。ら、「もう、良くなったのかと、思ったから、、、」と言われた。

え[?]矛盾する。「まだ良くなるとは限りない」と言ったのに「もう、良くなったと思ったから」という。が、人の心理とはそういったものだろう。

治療はまだまだ続くが、僕は元気を出して話す。友人と会ったときに疲れた顔は見せたくない。すると友人は元気になったと思い、気遣いを止める。いつもの気分で言われる。病気でない人との対応。難しい。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。