SSブログ

言葉で伝えても、人は印象で判断するのか   9月25日 [闘病日記]

381228856_10039030006171213_315938844889502945_n.jpg


言葉で伝えても、人は印象で判断するのか[?]

ある友人に脳梗塞で目がよく見えず、寝込んでいることを電話で伝えた。が、心配すらしてくれない。後で聞くと「声が元気そうだったから」という。「目がよく見えない」「息が苦しい」と伝えたが、内容より「声が元気」だから大丈夫と思ったそうだ。

そういえば昔、映画撮影を手伝いに来たカタギの後輩。交通費を払い。「後で領収書。送ってね」と伝えた。なのに送って来ない。催促すると「ポケットからお金を出したから、ポケットマネーだと思った。領収書必要ないんじゃ[?]」どこから金を出しても、言葉で「領収書、送って」と言ったのに。

「声が元気そう」「ポケットから金を出したから」というだけの理由で、別の解釈をする。なぜか[?] いや、彼らだけではないだろう。言葉で説明しても、「見た目」や「印象」で別の理解をしてしまう。そんな人は結構、多いのかもしれない。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。