SSブログ

病人に言ってはならない言葉ー相手を傷つけるだけ  9月23日 [闘病日記]

358138127_9547650635309155_5216205353933343681_n.jpg

病人に言ってはならない言葉ー相手を傷つけるだけ[?]

お見舞いメールをたくさん頂く。が、中にこんなのがある。「両目ともに半分を失明したんですね。でも、片目よりいいと思います」ーこれは励ましにも何にもならない。嫌がらせとさえ思えた。

見舞いの言葉。基本、具体的な症状に触れないこと。慰めているつもりでも、本人は痛ぶられているとしか、感じない。また「早く良くなってくださいね」も患者に焦りを感じさせるのでダメ。「ゆっくり休んでくださいね」がベター。

大事なのは病気に触れないこと。入院期間が長くなりそうでも「元気そうだよ。すぐ元気になるよ」と言うべき。間違っても「だいぶん、かかりそうだね」「すぐに退院できそうもないね」などとは言わないこと。余計に病状が悪くなってしまう。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。