SSブログ

若くて可愛いのに、めっちゃ態度が悪い女性職員@病院  9月20日 [闘病日記]

358138127_9547650635309155_5216205353933343681_n.jpg

若くて可愛いのに、めっちゃ態度が悪い女性職員@病院

そういえば、病院のあの女性職員。最近、顔を見ない。20代。目を引く可愛い顔。内科セクションの受付で仕事。質問するといつも、面倒臭そうな顔をする。僕を睨んで、一泊おいてから答える。

「何で私に質問するのよ。。。」という表情。だが、質問に答えるのが彼女の仕事。ある時「〇〇先生の診療は、ここで待っていればいいんですか[?]」と聞いた。彼女はいつものように面倒臭そうに、一店舗置いて僕が差し出したメモを見てから「ここです」と答えた。

1時間経過。名前を呼ばれない。あと数分で午前の診療は終わる。もう一度、受付に行くと、先の彼女がいた。聞いたら「ここでいいです」という。待合室に戻る。が、とうとう僕の名前は呼ばれなかった。

                   *

実はその先生、午後の部の担当だった。僕は午前中に受付も行ったのに、渡されたカードは午後のもの。先の女性職員はそのことを分かっていたようだが、教えてくれなかった。僕が待合室に入った段階で、午後の診察まで3時間待ち。でも、彼女は教えてくれなかった。

文句を言いに受付に行くと、張り紙。読んでいる人がいた。僕を担当する医師は緊急手術で、いつ戻れるか分からないらしい。3時間待ちでは済まない。先に説明してくれよ。

張り紙は午前中からあったのだ。そのことを先の女性職員に聞いた。「なぜ、診察は午後の部で、先生はいつ来るか分からないと。教えてくれなかったんですか[?]」

すると、その女性。急に強気になり「ここに書いてあるでしょう」と先の張り紙を指差した。「脳梗塞で字が読めないんですよ」というと、一瞬驚いたようだが、ムッとして奥へ行ってしまった。

                  *

どういう女性なのか[?] 最初から3時間以上待たであること、知っていたのに何も説明しなかった。さらに担当医はいつ来るか[?]分からないことも言わない。

文句をいうと「ここに書いてある」と開き直る。僕だけでなく、文字が読めない人。気づかない人もいるだろう。それに気づかなかったことを厳しく叱責する。

多分、病院の仕事が嫌で仕方ないのだろう。だから、聞かれたことしか答えない。一言説明すれば患者が助かることも言わない。仕事が嫌で仕方ないのだろう。だから必要最低限しか答えない。

ところが最近、彼女の姿を見かけない。出勤日が合わないのか[?]と思ったが、何ヶ月も会わない。多分、辞めたのだろう。そもそも、病院の仕事に合ってない。本人も嫌だったのだろう。

あんな嫌々仕事していたら、クレームも来るはず。可愛い子だし、他の職場なら男性がチヤホヤしてくれるはず。何で病院の仕事を選んだのか[?]











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。