SSブログ

理解と誤解の間にー障害は理解されづらい  9月20日 [闘病日記]

378321253_9980056595401888_6078829795014882663_n.jpg


理解と誤解の間にー障害は理解されづらい[?]

脳梗塞の初期。目がほとんど見えなかった。が、言葉は無事。万が一のために友達に電話したが「いつもと変わらない。大丈夫だなあ」と思われ、目が見えないと伝えても、誰も見舞いに来てくれなかった。ー私も強がっていたしねー

脳が死に「読み書き」が出来なくなった。が、書くーは比較的早くに復活。fb記事も書けるようになった。ただ、読むーが未だに2ー3行。何度、そのことを伝えても、長いコメントが来る。読めへんのやー

記憶力が悪い。すぐに忘れる。思い出せない。なのに「それ以前に教えてあげたでしょう[?]」とコメントが来る。聞くと脳梗塞直後のコメント。記憶力低下どころか、文字が読めなかった時期。

以上から分かること。記事が書ければ「読むこともできるはず」と思われる。記事を書くと、脳機能が低下しているとは想像しない。買い物行けないというと、「ネットで買える」とコメントが来る。字が読めずにネットショッピングは出来ない。

障害を持つと、人はあれこれ誤解し、勝手に判断し、いろんなことを言う。親切で合っても心が傷つくこと多い。出来ないことを気軽に、言われるのは思ったより苦痛。そんなことも学んでいる。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。