SSブログ

お見舞いのつもりで、患者を傷つける人たち[?]  8月28日 [闘病日記]

369600704_9844237695650446_6500438865642065231_n.jpg

お見舞いのつもりで、患者を傷つける人たち[?]

僕も病気を経験して学んだが、その人の病状に触れるコメントは禁句。「お大事に」とか「元気そうだよ」はいいが、病気について直接的なことを言うべきではない。だが、fb友達のコメントでこんなのがあった。

「最初は暗くて、愚痴ばかり言っていたけど、今は前向きになり元気が出て来ましたね」なぜ、会ったこともない人に「最初は暗くて」とか「愚痴ばかり言っていた」とか指摘されねばならないのか[?]

重い病気になれば、暗くなるのは当然。それを本人に指摘する。見舞いや応援ではなく、嫌がらせでしかない。辛い病気をしたことがない人に多いようだが、傷に塩を塗るこむ行為にしかならない。コメントをするなら「お大事に」で十分なのだ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。