SSブログ

続・脳梗塞という症状=体験して分かる大変さ?  −8月4日 [闘病日記]

363834539_9705458536195030_6860993140501019513_n.jpg

続・脳梗塞という症状=体験して分かる大変さ?

「脳梗塞」という言葉はよく聞いていた。脳の血管が詰まり、突然倒れる?ーー程度の認識。経験者に聞いたが、倒れないことも多い。歩けなくなる。あるき辛くなる。何も変化がない人もいた。

僕の場合は目がよく見えなくなった。ピントが合わないという感じ。その後1週間も自宅で寝ていた。医者に激怒された。一つ間違えば、歩けなくなる。手が動かなくなる。話せなくなる。目が見えなくなる。という症状が出ていたかもしれない。

僕は手足、言葉は無事だったが、右目の半分が見えなくなった。あと、文字の読み書きもできなくなる。ここが脳梗塞の恐ろしさ。僕はかなりラッキーな方で、車椅子生活。一生寝たきり。言語障害という人も多い。「戦場のメリークルスマス」の大島渚監督はまさに、それらの症状で引退したのだ。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。