SSブログ

7人分の仕事をするのは、過労死=死神との戦い? 7月2日 [闘病日記]

42d095444371cd39fa19e0d935772f8b.jpg

7人分の仕事をするのは、過労死=死神との戦い?

少し前まで「過労」は理解されなかった。「単なる疲れ」と思われることが多かった。が、過労は過労死に繋がる危険な症状。でも、友人からも「ちょっと疲れたくらいで〜」「俺だって疲れてるよ!」とよく言われたものだ。

が、当時から僕は映画制作時に7人分の仕事。1人分のギャラしか取らないようにしていた。ま、それが積もり積もって今回、心臓も脳も壊れたのだ。何度も書くが、今回学んだのは「人に頼ることの大切さ」

予算がない作品で、安いギャラでスタッフに、あれこれやってもらうことに罪悪感を持っていた。結果、僕が7人分働いたのだ。仕事の削減法は以前にも紹介したが、人に頼ることの大切さ。再確認している。次は本当に過労死だろうから。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。