SSブログ

今後、僕はどんな映画を撮るのだろう?=巨匠たちの作品を思い出す、  7月30日 [「沖縄狂想曲」]

361632816_9627851583955726_6755508057508966046_n.jpg

今後、僕はどんな映画を撮るのだろう?=巨匠たちの作品を思い出す、

伊丹十三監督。オリジナル・シナリオが多い。日本の監督は原作ものが多いので、特徴的。そして「お葬式」「マルタイの女」等は彼の経験談。僕は全作オリジナル脚本。同じく経験談の映画化もある。

元々、僕は師匠である大林宣彦監督的な、ファンタジーが好き。その種の作品「ストロベリーフィールズ」でデビュー。「明日にかける橋」も同じ路線。あとは青春もの。「青い青いい空」「向日葵の丘」は、そのジャンル。

だが、監督業。一生同じジャンルで行く人もいるが、スピルバーグのように成長するタイプもいる。僕はちら側で、2013年の「朝日のあたる家」は社会派ドラマ。その延長が「沖縄戦」シリーズ。

数年前から目指している劇映画「沖縄戦」で、完結しそうな気がする。今回、再起不能にならなかったので、運が良ければまだ映画が撮れるはず。それが今回の経験談ではないか? 脳梗塞を題材に、人生を見つめ直す物語。行けそうな気がする。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。