SSブログ

言われなければ動かない日本人? [闘病日記]

343440546_137683729175586_27585169462744261_n.jpg

言われなければ動かない日本人?

昔の日本人は言われなくても、お節介、世話焼きをした。こまった人を見つけると頼まれなくても、手を差し伸べた。が、今は言われないと何もしない人が多い。

僕はアメリカに長くいたが、彼らを見ていると自己主張が激しい。古い日本人から見ると見苦しい。僕も古いタイプなのか?誰かに何かをさせるのは好きではない。自分でできることは限界までする。

もし、助けてくれる人がいれば、それは感謝する。が、困っていることに気づかない人に、お願いしてまで助けてもらいたくない。いじっぱりなのだ。意地でも自分でやろうとする。だから今回も苦労した。

アメリカは主張の国「俺はこまってんだから、助けるのが当然だ!」と大きな声をあげる。古い日本人から見ると、見苦しい部分がある。が、アメリカでは声を上げないと、誰も助けてくれない。

今の日本はアメリカ化したと言われる。が、本来の日本の良さを失い、無神経になっただけにも思える。誰かに言われないと、困かない人たち。考えれば分かるのに、動かない人。アメリカ人化したのか? いや、アメリカ人は自分で考えて行動する。日本人は誰かに言われないと行動しないーそうなってしまった。

感じる力、想像する力を失っている。背景にあるのは教育。支持されたこと以外はしない。そんな教育をしたからではないか?

(長文は長い時間をかけて少しずつ書きます。「長いの書けるじゃん」とか無神経なコメントはお控えください)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。