SSブログ

1日の体力的限界まで編集作業。今宵は「イデオン」と共に? [「沖縄狂想曲」]

335635829_636529288472105_2588761931785288819_n.jpg

1日の体力的限界まで編集作業。今宵は「イデオン」と共に?

朝から少しばかり作業。昼だけは外出。ランチ。帰りにカフェで資料を読んだり、あれこれ。自宅に戻って編集再開だ。体力がないので長時間はできない。夜になり「そろそろ、本日は限界」と思えたら、作業を終える。が、すぐには寝られない。

ベッドで横ではなく、座って眠るのはかなり大変。疲れていれば横になると眠れる。が、座ったままだとなかなか眠れない、そこでもっと疲れるようにテレビかビデオを見る。それでウトウトするくらいになって、一気に寝るが。テレビを消すと目が覚めたりも多い。喘息はいろんな苦労がある。

本日は何を見ようか?、「ジョジョ」も全部見たし、「エルピス」も全部。「サマータイム・レンダ」も3日で見終わる。「ガリレオ」は2日置きの配信だし。「コブラ会」は詰まらなくなった。と、先日「イデオン」がYouTubeで無料配信と聞いたのを思い出す。

1980年。横浜時代に最終回を見てぶっ飛んだ!「なんじゃこれは!」その後、映画化されて見たが、とにかく圧倒された。子供向けアニメじゃない!実は「ガンダム」以前の出来事。僕にとってアニメは「マジンガーZ」で終わっていた(「ヤマト」はあまり好きではない)なのに、この「イデオン」って何?

後に「ガンダム」の富野由悠季監督の作品と知り納得。さらに言うと少年時代に見たアニメ・ベスト3に入る「海のトリトン」も同監督。(実はベスト3のもう一本は「キャシャーン」これも富野監督!)てなこともあり、テレビ版をいつか全部見たい!と思っていた。確か前半は再放送で見たはずだが、よく覚えていない。

また、10代で見て理解できる内容ではないだろう。そんな意味で60代の今でこそ、把握できる物語だ。さて第1話。43年も経つのに、やはり「なんじゃこれは!」という内容だった。疲れるまで見れる作品が見つかったのも嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。