SSブログ

減量日記ーいかにして8キロ減に至ったか? 力石徹への道? [健康]

減量日記ーいかにして8キロ減に至ったか? 力士徹への道?

「どうやったんですか?」との質問を頂いた。経緯を説明すると、この春に減量を決意。ダイエットなんてオシャレなものではない。高血圧なのに太っていると、血圧が上がった時、体に負担がかかり死に至ること。前々から医者に「明日、死んでもおかしくないよ」とも言われた。

映画製作に入ると、トラブルの連続。「東京湾に埋めるぞ」と言いたくなることの連続。もう、連日、危険値。そこで567で映画製作ができない内に、減量して、次に血圧が上がる環境に入っても、対応できるように。と言うのがきっかけ。

4月にスタート。まず食事量を減らすこと。定食屋、トンカツ屋は量が多いので避ける。喫茶店のランチとか、OLが食べそうなものにする。朝夜は自炊。朝はパンと卵1個と魚肉ソーセージ。夜は納豆、豆腐、厚揚げ、大根おろし、温野菜等。でも、酒はたくさん飲む。時々、肉も食べる。しゃぶしゃぶにして、味ぽん。最後は、そばとかソーメン。

コンビニ弁当と揚げ物は避ける。カップ麺も食べない(昨日、食べてしまったけど)朝夜は問題ないが、昼はすぐに腹が減る。12時に食べると、3時には腹の虫。夕飯は6時以降。我慢我慢と思っていたが、食べないので血が作られないのか? 貧血気味になる。頭がくら〜。専門家に相談したら、「そんな時は血糖値が急に上がらないものを少しだけ食べたほうがいい」と言われる。

で、あんずの干したやつ。1個。すると1時間くらいは空腹を抑えられる。夏頃までは、その戦い。これは映画制作中でないからできる。打ち合わせで頭が働かないと大変。また、トラブルを解決する時はガーーと食べねばならない。これは19歳からの方法。しっかり食べると「なんとかなる!」と思える。

が、年齢と共に新陳代謝も落ち、血圧の問題もあり、若い頃と同じだけ食べても体重は増える。でも、食べないと乗り切れない。そんなことが16年続いた。でも、今なら!と思った。空腹を我慢。貧血気味になると、力石徹気分。でも、思考力低下するねえ。やはり、映画期間だとできない。

すぐに体重が減るものでもない。記録を見ると1ヶ月後、たった1.2キロ減。だが、2ヶ月目で3キロ痩せた。合わせて4・4キロ。4ヶ月目で7キロ減。初めはなかなか体重が減らない時期があった。何かで読んだが、少し多めに食べてもすぐに体重は増えない。また、数日、食事を減らしても体重はすぐに減らない。と言うのは現状を維持すると言う働きがあるからだ。だから、1週間くらい減食しても効果が上がらないのだろう。効果が出たのは2ヶ月目から。

運動に関しては前に記事にしたが、初夏にスポーツクラブに入会したが、揉めてすぐに辞めた。が、その後、急に体重が増えることもなく、減り続けている。時間があれば、ウォーキングをするが毎日ではない。また、夏に入り暑いので最近はしていない。食事の量も、先のメニュー以上には減らしていない。それでも現在は8キロ減を進行中。

貧血も減った。たまに都会に行きいっぱい歩くと、貧血気味になるが、日常生活では問題ない。食べた量と動いた量の足し算引き算。1日に必要なエネルギーなんてさほど必要ないことも感じる。空腹感もさほど強くなくなる。胃が小さくなるので、今では1人前の定食が食べれない。ファミレスではおかずを1個残して持ち帰る(夕飯に)

これで映画製作が始まると、持つか?は不安だが、デスクワークなら問題ない。また、8キロも減ると体が軽く。疲労感がぐっと減った。今までは8キロのバーベルを持ち歩いていたようなもの。その差は大きい。何もしなくても疲れていたのに、それはなくなった。もしかしたら、困ったちゃん相手に仕事していないのが理由かもしれないが、減量の効果と思いたい。

目標はあと2キロ。すでにきれなかったシャツやパンツもオーケー。ただ、力石のように、握手しようとすると倒れるかも? ま、そこまで痩せてないけどね。参考になれば嬉しい。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。