SSブログ

あるOLさんの指摘。「あなたは日本嫌いと言いながら、典型的な日本のモーレツ社員タイプよ!」 [MyOpinion]


134091694_4839278296146436_5543568761089991876_n.jpg

あるOLさんの指摘。「あなたは日本嫌いと言いながら、典型的な日本のモーレツ社員タイプよ!」

「太田君って日本が嫌いで、アメリカの大学に行ったりしてるけど、土日も仕事するし、いつも全力で働く。休まないし。映画のことばかり言っている。それって私の職場にもたくさんいたモーレツ社員のおじさんたちと同じ。今時の若い人は絶対に全力出さないし、スキ見て手を抜くし、すぐに休みたがるし。実はあなたは昔ながらの日本人タイプなのかもよ?」

これも気づかなかった。まさに経済大国目指した頃の日本人だ。電気製品や自動車でなく、映画というだけ。過労で倒れない限り休まない。1本の映画が終わりかけから、すでに次の作品がスタートしていることもある。土日、祝日、盆暮れ正月。この16年、まともに休んでいない。おまけに毎回7人分の仕事をする。まさに日本の労働者だ。それも古いタイプの!

でも、日本はそうやって経済大国になった。その大国に乗っかって、かっこだけつけていたのが僕らの世代。そこには良し悪しの両方がある。古い日本人体質が今も蔓延っているので、有給は使えない。アメリカ人のように1ヶ月のバケーションなんて日本では取れない。

また、観光旅行をしても、日本人はガイドブック片手により多くの観光地を回ろうとする。有名な店でお勧めの食事。「明日は帰国だから、ここと、ここに行って!」と分刻みのスケジュールだったり、写真を撮ったが、バタバタでどこの写真か?後でわからない。これもモーレツ時代の名残だと思える。とにかく、日本人は真面目で働き者。休むということを知らない。

なぜ、そうなるのか? それは高度経済成長時代。僕らが見ていたドラマや漫画。そして教育がまさに、そんな日本人を育てるものだったからだ。「巨人の星」「あしたのジョー」「柔道一直線」「アタックNO1」「サインはV」いわゆるスポ根もので、主人公は深夜になっても必殺技を編み出そうと特訓。厳しい練習に耐えて栄光を掴む。遊んでいてはいけない。努力、努力、また努力が大切だ。と教えていた。学校でも「遊び」は不純。「勉強」が大事。親たちもそう教えた。

でも、会社員になっていれば「やってられないよー」と若い世代と同じように、手抜きし、サボり、休んだのかもしれない。それが映画の仕事を選んだことで、スポ根精神が反映されてしまったのだ。あの時代。仮面ライダーだって特訓して、トカゲロンを倒す必殺技を考えたんくらい。日本国もそれで経済大国になれたのだ。

だが、留学時に気づいたこと。アメリカ人はバケーションでも、あちこち観光地巡りをするばかりではない。ハワイやフロリダに行って、1日中、ビーチで日光浴。プールサイドでビール。BBQをしたり、日本人のようにあくせく歩き回り、ガイドブックを総ざらいしたりしない。大学生もウイークエンドはパーティしたり、映画に行ったり。僕はUSCで勉強。かなり有名な学力の高い大学だが(僕は学力を問題にされない映画科)土日も机にしがみつく生徒は多くなかった。休日は休む。

そんなアメリカの習慣は大事。結局、日本はバブル崩壊で経済大国から転がり落ちたのも、その辺の余裕のなさも原因の一つだと思える。なので、帰国してから「日曜は絶対に休む!」と決めていたのに、最初の1ヶ月目で挫折。監督業を手にするため、続けるためには24時間営業。365日働くことが必要だった。

ただ、このコロナ禍の中。映画製作が次々に中止になり、延期になっている。宣伝の仕事はしたが、製作、撮影はこの1年全くできていない。焦りと不安が交差する1年。いや、まだどこまで続くか分からないが、今こそ、問答無用で長期休暇をもらえたと思いたい。誰かが止めても仕事してしまうだけに、こういうことでもないと過労死するまで働き続ける。事実、医者によく注意される「本当に過労死するぞ、休みなさい」と。

その休みも、日本的なものではなく、アメリカ的なバケーション。何もしない休暇が大事だと思える。もちろん、映画を見たり本を読むのも仕事の内だが、それはいい。あくせく先のことを考えて、万が一の対策を準備。第一級戦闘体制のような、いつもの生活ではない時間を送るべきなのだろう。

無事、567が収束したら、また過労死するまで戦うか? 今度こそ休みなしの最後の戦いかもしれない。或いは仕事がなく、アルバイトをしながら余生を送るか?のどちらになるかも。そのためにも「休む」ことが今、大切だと思えている。(と言いながら隠れて仕事してるかも?)



144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。