SSブログ

歴史に学ぶというが、学校で習う歴史は無意味=でも、本物の歴史は大きな力になる? [MyOpinion]

Evw661TVEAQabZJ.jpeg


歴史に学ぶというが、学校で習う歴史は無意味=でも、本物の歴史は大きな力になる?

「歴史に学ぶ」というが、学校で教えてくれるのは役に立たないものばかり。では、どんなことが大切なのだろう?テレビ番組でよくある雑学ではない。幕末の志士の名前を知ることでもない。

例えば、「安倍、許せねえ。逮捕しろ!」と憤る人は多い。では、そんな彼のことを、どのくらい知っているのか?「元総理」「祖父が岸信介」「岸信介も総理だった」くらいではないか?では、岸信介とは何者なのか?「昭和の妖怪と呼ばれた」では、なぜ妖怪なのか?

多くの人は答えを知らないだろう。そこで現在、学校で岸信介をどう教えているか?高校の教科書を見てみた。彼が登場するのは戦後、総理になったというところから。そこまで彼は何をしていたか?そして、これはよく知られているがA級戦犯であったことも紹介されていない。授業では妖怪の正体を教えてくれないのだ。

まだ勉強途中だが、分かったことだけ書くと、彼は戦時中に満洲国の官僚で、裏でアヘンの売買。巨額な富を稼いでいる。軍を支援。強い影響力を持った。敗戦前に稼いだ富を持って帰国。やがて、アメリカに逮捕されA級戦犯。処刑される予定だったが、稼いだ富をアメリカに差し出し。今後はアメリカのエージェントとなることで釈放。その後、CIAから莫大な金を毎年支給され、それで作ったのが自民党なのだ。

その孫があの人。そう考えるとトップに登り詰めることができる背景が見える。アメリカの影響があるのも分かる。それらの事実は教科書には載ってない。授業でも教えない。NHKスペシャルでも放送しない。だが、その辺が分かってくると、安倍晋三も見えてくる。奥さん=祈ります。の実家が森永製菓と知ればまた別の一面も見えてくる。なるほどそういうことか!と。

歴史は繰り返す。過去を知ることで現在を把握できる。沖縄戦も同様。あの戦闘を知っていれば、五輪の強行開催も日本が昔から続ける手法であることが分かる。国民を踏みつけ犠牲にしても利益を追求するのが政府なのだ。原発推進も同じ構図。それらを知るには歴史を見つめるとわかりやすい。そのことでいろんな疑問が解ける。騙されずに済む。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。