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俳優との出会いは「実力」と「タイミング」、出て欲しくても出てもらえない悔しさも? [沖縄戦の勉強]

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 Facebookは1年前にこんな記事を書いたと、当時のものが上がる。「ああ、あれから1年か!」「これまだ1年前か?」などと時がすぎ行きのを感じる。これはFBのいいところではあるが、その種の大きなお世話が悩みの種にも繋がる。本日の「*年前の記事」は「太田組作品に出演する俳優はなぜ、いつも以上に魅力的か?」と言う話。ある映画評論家さんの分析を紹介している。

 演出する本人(私)はあまり理由を理解しておらず、俳優さんのお陰!実力ある人を選んだことは正解としか思っていないが、できる役者さんでも、いつも以上に魅力的だと指摘された。その理由をコメント欄で何人かが指摘している。出演頂いた俳優さん自身もコメントしてくれているが、「自分らしい役と言うはやりやすい」と言う。それで言うと、確かに僕はそのご本人に合わせて役を作る。劇団でよくやる当て書だ。そして薬を先に作っても俳優が決まると、その人のイメージで書き直す。ある時は役柄そのものを正反対にしたことがある。

 つまり、俳優が持つものを発揮しやすくする。持ってないものは出ない。それを無理して演じても伝わらないと言うこと。逆に隠し持っているものを引き出せるからこそ、いつも以上の力や魅力を発揮するのだろう。近年はシナリオを書く時、常連で出てくれる方々の役作り、それを中心に物語を作ったりもする。物語自体がその俳優を際立たす存在とする。

 ここ数年はワークショップをしている。そこで出会った実力派も採用。同じようなスタイルで役を作る。「この役者さんいいな!」と思っても、次の作品で役がないこともあり、新作ではぜひ!と思うのだが、次のワークショップには来てくれないことがある。前作で採用されなかったので、「この監督には嫌われた」と思ってしまうのだろう。でも、その辺の事情を伝えても、新作でも出番はないこともある。そうなると余計にショックを与えるので、詳しくは言わない。

 その意味で俳優も大変。「いいな!」と思った人ほど、次から来てくれない。しかし、別の実力派と出会うこともある。やはり、出会いなのかもしれない。いくら実力派でもタイミングが合わないと、ご一緒できない。悲しいがそれが映画の世界なのだ。ただ、そんなwsで出会った人たちのプロフィールは大切にとってあり、毎回、新作の時は取り出して確認する。シナリオを書くときにも、あの俳優さんのイメージでこの役は描いてみよう!と考えたりする。

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