SSブログ

ネットでは議論できない=反論コメントの多くは欲求不満の人たち? [MyOpinion]

70353843_2976385455769072_2028381803995201536_n.jpg

ネットでは議論できない=反論コメントの多くは欲求不満の人たち?

「反論は要らない、議論はしない」と時々、告知させてもらっている。なのに、こんなコメントが来る。「反論があってこそ気づかないことに気づき、議論をしてこそ知識や視野が広まるものですよ」その指摘は基本正しい。が、ほとんど機能しないのが現実。

Facebookはもう9年くらい続けている。が、その中で「なるほど!」という反論を頂いたことはない。(知らない情報を教えてもらうことはある。が、それは反論ではない)反論のほとんどは罵詈雑言。誹謗中傷。根拠のない批判。要はイチャモンである。そして議論をしても、途中から人格攻撃になる。上から目線でバカにする。感情的になって終わり。がほとんど。(これはネット上でなく、日常の中でも起きがち)

なぜ、議論や反論が「気づかないことに気づき」「知識が広まる」にならないのか?感情論や誹謗中傷にしかならないのか? 答えは簡単だ。日本人は教育の中でディベートを学ぶ機会がないのだ。アメリカでは子供の頃からその種のクラスがあるが、日本はそんなカリキュラムがない。その上に、中学時代あたりから意見を言ってはいけない空気を学校で感じるようになる。余計なことを言って批判されたくない。教師から注意されたくない。それを優先するようになる。

なのにSNSの普及で、議論や反論の場ができてしまった。ボクシングを知らない者をいきなりリングに上げてもルールも知らず、戦い方も分からない。ただ、無意味な殴り合いになるのと同じ。反論に関しても同様。コメント欄に書き込まれるものの多くは反論ではなく、ストレス解消なのだ。彼らの多くは本名も顔写真も出さず、年齢も職業も隠して、安全地帯から攻撃しやすい記事や人物を探す。

政府批判をしていれば「左翼」「パヨク」「半日」というレッテルを貼り攻撃。あるいはトランプのことを書いている人があれば「陰謀論者」と決めつけて上から目線でからかう。「だって、テレビで言ってないだろう?バカじゃないの?」というマジョリティ側に立つことで自分に正義がかると思い込む。自分の知らないことを延々と書かれていると、「偉そうに、それ本当に正しいのかよ!」という単なるコンプレックスだけで、批判する。

「***とは限らないだろ?」「わかってないね〜」「ここにもバカがいたよ〜」「だったら証拠出せよ」と意見や情報もなく、中身のないイチャモン。その人が強いコンプレックスを抱いているのが原因。自分は知識なく社会のことを知らない。だから、あれこれいう人の記事を見て「お前の意見なんて意味ない!」と否定することで自己を守りたくなる。そんな無意識の反発が攻撃に繋がる。

物凄く長く、あれこれ知識を振り回した反論も来るが、「俺はお前より知識がある。勉強してんだよ。お前はまだまだだ」と自己顕示欲をアピールしたいタイプ。この種の人は知識はあるが、周りの人が自慢たっぷりの話を聞くのを嫌がり、聞いてくれる人がいない。その不満を誰かのコメント欄で晴らすのだ。俺はこんなに博学なんだ!と。

多くの反論は以上のどれかに当てはまる。いずれもストレス解消、八つ当たり、自己顕示欲と、本人の不満、怒りの反映でしかない。それをFacebookやTwitterにぶつけている。本来、その手の人はカウンセラーに話を聞いてもらうべき。それを見ず知らずの他人を利用して解消しようとする。そして「俺の勝ちだ!!」「バカが多いね〜」と優越感で心の傷を癒す。

その種の人たちの相手をするのは本当に疲れる。時間がもったいない。そもそも意見を交換する。議論をするというのは、よく知った相手か、相手の背景が分かる人とでないと成り立たない。「戦争論」を読んだだけのネトウヨと戦争について議論しても答えは見えている。反論をされても、バックグランドが分からない人だと、事実を言っているのか?勝手な想像か?判断できない。つまり、ディベート教育も受けていない日本人同志がネット上で議論するのはやはり無理。その上、欲求不満のはけ口になっている。

先の「反論があってこそ気づかないことに気づき、議論をしてこそ知識や視野が広まるものですよ」という指摘が正しくないことが分かる。特にネット上でその正論は成立しないことが多い。だから、議論はしない。反論もいらない。欲求不満の解消に付き合うのは避けたい。



チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。