SSブログ

親しくなるとトラブルが起こる!=勘違いさせるこちらにも責任がある? [MyOpinion]

69578679_2936154179792200_6765387116919652352_n.jpg

Facebookで、いきなり誹謗中傷のコメントをしてくる人なら、即「友達」削除する。躊躇はいらない。だが、最初の頃は記事を毎日読んでくれ、応援もしてくれ。舞台挨拶にも来てくれた。差し入れもくれた。そんな方がある時期からおかしくなったらどうだろう?

上から目線であれこれ批判を始めたり、説教をするようになった場合。どう対応するか? 親しい人なら「お前、誰やねん!」「ほっとていてくれ!」で相手は理解する。それ以前に現実の友人なら、僕はあれこれ言われるのが好きでないことを知っているだろう。が、数回会ったことがあるだけの人が仕事や私生活について、あれこれメッセンジャーで伝えて来た場合は難しい。

例えば「コメントに返事をくれない」「謝罪がない」「自分が行けない日にイベントがあった」「最近、努力が足りないぞ」等だ。今までも何回かやりとりしていたのに、急に返事をしないのも気が引ける。と言って、なぜ「大きなお世話であるか?」を説明するのは時間も労力も取られる。仕事に影響。忙しい時なら余裕がない。そう言うことが何度かあった。

当時でも僕のFB友達は3000人を超えており、多くの人がコメントしてくれていた。その人のコメントを読みそびれることもあるし、返事ができないで時間が経つこともあった。メッセンジャーで長々と不満を綴る。別に恋とか愛の話ではく、応援しているのに失礼だ。礼くらいするべきだと言うもの。だが、自分が行けない日にイベントされて悲しいとか。熱狂的なファンと解釈するべきか?その人、通常は問題ないが、ちょっと精神的に不安定なところがあったようだ。

もう、何年も前の話だが、その時は長い文章で謝罪し、1人1人にお礼を伝えることはできない状態と詳しく伝えたが、「反省が足りない」との返事。応援いただくことで迷惑をかけるなら...と友達削除させてもらうと伝えた。そうしないと、何かあるたびに長い文章で、あれこれ不満を訴えられても困る。何よりその人のためにイベント日を決めたり、変えたりはできない。

タレントだとその種のことはよくある。熱狂的なファンがいて、自宅に押し掛けたり、ポストから手紙を盗んだり、チケットが買えなくて誹謗中傷を始めたり。でも、僕はタレントではないし、たかだか映画屋。それでも、ごくたまに一線を超えてしまう人がいる。ただ、その人が「おかしい」で終わりにするべきではないだろう。

そもそも、思い込みが激しい人は存在する。FBで「友達承認」するだけで「わーー友達になった!」と思う人もいる。いきなりタメ口でコメントする。質問に答えただけでも、親しくなったと思い込む。そしてプライベートなことまで聞いてくる。会ったこともない人に、ネット上で答える必要のないこと。それが非常識であると気づかない。が、そんな人たちもいる。また、ネットを介することで勘違いしがち。キーボーを叩けば答えが出るー感覚で質問する人もいる。

そんな人たちに返事をすること自体が、誤解を生み、勘違いさせてしまうのだろう。親しくなったと思い、「友達なんだから、返事をするのが当然」「なのに返事なし。失礼な!」と先方ではこちらが非常識と思っていることがある。「私はいっぱい応援したのに、金払えと言ったわけでもない。連絡したら返事するくらい当然だ。謝罪もできないのか? まてよ.....利用されたんだ。騙されたんだ....許せない.....」そう考えたのだろう。その頃から、FB上では親しくしない。質問に答えない。と、こちらから一線を引くことにした。

僕が映画屋なので、面白がって寄ってくる人もいるのかもしれないが、同じような経験をされた方もいるだろう。特に女性は男性友達から似たようなアプローチをされることがあるはず。だから、距離を取る。親しくならない。こちらが考えねばならない。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。