SSブログ

春の訪れ、復活の足音 [2021]

151974901_5053176884756575_143080595068461584_o.jpg

まだ2月。一番寒い時期だが、ここ数日は春の訪れを感じる。風は冷たいが以前ほどではない。ヒーターをつけずに部屋で仕事できることが増えた。そんな春の足音と共に、体調もよくなってきた。と言っても3年間で2本の映画を撮った疲労困憊による過労は深刻で、この数ヶ月、自宅入院状態だった。緊急事態宣言とも重なったので助かったが、引退老人のような体力と気力しかなく、昨年末は映画館に行くのも大ごと。0時前には体力が尽きた。

一時よくなったこともあったが、過労は「三歩進んで二歩下がる」というパターン。翌週はまた自宅入院という繰り返し。だが、この数日は調子良く、走り出したい気持ちになって来た。これまでは横断歩道で信号が点滅すると、次の青を待とうと思ったが、今は「走って渡ろう」という気持ちなる。細かいことであれこれ弱気になったが、最近は「関係ねーよ」と思える。病んでいると気弱になるが、元気だと跳ね返せる。

何が良かったのか?考える。先日、訪れたいつものレストラン。コロナのためにサラダばーが休止。そこで自分で野菜を買って来て、毎日、大量のサラダを食べている。ま、「自分で買って来て」というところで、すでに復活の予感。これまではキャベツ刻む気力もなかった。で、大量に野菜。あと「どてらい男」。毎晩見ている。元気なる。励まされる。考えると今は、元気な時の5分の1位のパワーしかない。1日でできることが5日かかる。

まあ、何年も問題ある団体と仕事をすると、体力だけでなく、精神的にボロボロになる。映画「フォードvsフェラーリ」思い出す。F1でフェラリーに勝ちたい!というフォード社が、それを依頼した外部チームの足を引っ張るという現実にあった物語。まさにそれだった。間も無く60代になろうとしている。体力も落ちる。今度こそ過労死するかもしれない。相手は選ぶようにしたい。それでも次こそが遺作になるかもしれない。緊急事態宣言は3月まで続く、いずれにしても仕事はできない。もう少し養生して春には戦いを始める。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。