SSブログ

連絡いただいても、返事ができない理由? [2021]

56608929_2590744574333164_7750076449054261248_n.jpg

いろんな方からコメントを頂く。「質問にはお返事できない」と時々、告知しているからご理解いただいていると思うが、メッセンジャー等に関しても同様。お1人お1人にはお返事できない。返事をしたがばかりに「じゃあ。***はどうですか?」と、さらなる質問が来てしまう。

一度、答えると無視する訳にもいかない。答えるには時間も労力もかかる。そして1人に答えると、別の人から「私は返事をもらってない!」と不満が出る。「前回は返事をくれたのに、なぜ、今回は返事がない!」そして「裏切られた」「いい人だと思ったのに」「許せない」と批判になる人たちもいる。以前にそんなことがあって「返事はしない」ことにさせてもらった。

メッセンジャーでも、多くの人が毎日、数多くの連絡をくれる。感想、情報、質問、近況。中には古くからの友達もいるし、何度かお会いしたことがある人もいる。有益な情報も頂く。それらの人には返事をせねばと思うのだが、余裕がない。「5分もあれば返事が書けるでしょう?」と言われるが、10人なら50分。何とか書こうか?考えるのに30分。結局、1日仕事になる。僕は器用ではないし、あれこれ考えるたち。結局、返事ができないこともある。

例えば現在は「戦争」の勉強を続けている。ただ、本を読むだけではなく、読み終わってからあれこれ考える。当時の空気、生活、会話、どうだったのか?想像する。そんな時に「***という映画。観て欲しいです」とか言われると現実に戻ってしまう。また、Facebookには書いていないがやるべきことがいろいろある。お役所に提出する書類とか。年度末が近いので大変。苦手な分野。余裕がなくなる。不器用なので、いくつものことを同時にできない。

まともな社会人なら返事を書くくらい、あっという間にできるのだろうが、僕はあれこれ考えてしまう。何時間も何日もかかる。非常識な奴だと思ってもらえると幸いだ。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。