SSブログ

戦争は誰がスタートさせ、何が推進して行くのだろう? [戦争について]

49829550_2389808657760091_4539692062919884800_n.jpg

「沖縄戦」を完成してからも戦争の勉強を続けている。多くの日本映画は「兵士たちはいかに日本を思い、家族を思い、大切なものを守るために犠牲になったか?」的な物語が多い。そのくせアメリカに気を使い、「彼らを殺したのはアメリカ兵である!」という追及はしない。まるで自然災害で犠牲になったかのような描き方をする。

そこで「アメリカ人は酷い」と描いても意味はない。彼らだって日本兵に殺されている。真珠湾では多くのアメリカ人が犠牲になっている。それは理解できるが、自然災害で死んだような描写はどうなのか? あるいは「当時にはそんな時代であった」「軍の暴走」とかいう背景で、悲劇の理由を説明することも多い。が、イマイチ不自由分な気がする。

日本兵は軍の暴走で戦地に送られ死んだ。殺したのはアメリカ兵だ。だが、アメリカ兵も軍人、上からの命令に従っただけ。そんな現場の兵士を責めても答えは出ない。では、アメリカ軍も暴走したのか? いや、彼らの名目は「暴走した日本軍を止めるため」だ。「大東亜共栄圏」の名の元にアジアを侵略した日本軍を阻止するため。しかし、アメリカは他の国々と協力してABCD包囲網を敷き、日本への石油輸出も止めた。戦争するしかない状態に追い込んでいる。

さらに、日本が真珠湾を奇襲していることを知りながら、被害者になり、リメンバーパールハーバー」と叫び、国民を奮起させたのでは?と思われる節もある。同じ手法はベトナムでも使っている。つまり、アメリカは日本と戦争をしたかった。でも、自分たちから仕掛けると、侵略者と呼ばれる。だから、日本に先手を出させて被害者となり「日本兵、許さんぞ!」と立ち上がる形を取ったのだろう。

なぜ、日本と戦争がしたかったか? それは日本を植民地にするため。アジアを制覇する上で重要な拠点。そこから中国、台湾、朝鮮半島、そして東南アジアへの足掛かりとする。そう考えると、日本軍の暴走で日本は戦争に踏み込んだというだけでなく、アメリカの罠にかかり、さらに戦争に突き進んだと言えそうだ。しかし、アメリカの予想を超えて日本は奮戦。特攻攻撃や命を捨てた万歳突撃。彼らの理解を超えた危険な国民だと感じる。

そこで戦後、GHQは徹底した思想教育で日本がアジアを踏みにじった酷い国であったことを反省させ、軍が暴走したために戦争に突入。多くが犠牲になったと教えた。2度と戦争させないように、つまり、アメリカに逆らわないようにするため。そしてアメリカは日本をベースにして、朝鮮戦争、ベトナム戦争を戦う。最初からの計画通りだ。

その意味で、日本は利用された。アメリカの罠にハマって太平洋戦争を始めたとも言える。ある種の団体はそこを指摘。日本はアジアの侵略などしていない!と訴える。小林よりのりの漫画「戦争論」はまさに、そちらの解釈であり「日本は悪くない」「日本兵は勇敢だった」と主張する。が、昔の日本映画は「アメリカが悪い!」とは言わず、日本兵は軍部の暴走で戦争に行かされ、多くが犠牲になったと伝える。

この辺は「解釈」だ。ただ、日本が悪い。アメリカが悪いではない。どちらも兵士は命令され戦った。アメリカ軍は政府の方針で日本を手に入れるための指示で動く。それぞれに立場がある。あと、「日本軍がなぜ、暴走したか?」も考えねばならない。アメリカ政府は植民地を増やし、アジアを制覇するための拠点として日本を狙った。その意味では日本が大東亜戦争を始めたのも同じ理由だ。資源のない日本はそれらがある国を求めた。

そう考えると、結局、当時の植民地政策のために各国は戦争したことになる。ただ、それだけだろうか? 実はナチスドイツを当初、アメリカは支援。ウォールストリート、フォード、等の援助があってナチスは拡大し、ヒトラーが台頭。そのドイツを、支援したアメリカが攻撃する。先のABCとは正反対だが、いずれも相手国が戦争を始めている。

その辺をもう少し研究して行くと、戦争を始めたのは誰か?見えてくるのではないか?「戦争反対」といくら叫んでも、戦争は止まらない。そこを考えていきたい。


スクリーンショット 2020-08-11 16.55.35.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。