SSブログ

「暗黒街の対決」1960年東宝 岡本喜八監督作品。 [映画&ドラマ感想]

61408b908c5118029e48df9d6759eef9.jpg

先の「暗黒街の顔役」と同じ岡本喜八監督、三船敏郎、鶴田浩二出演のギャング映画。ほとんど黒澤の「用心棒」だが、こちらの方が先に作られている。岡本監督は「沖縄決戦」の監督なので、彼の背景が知りたくてこのところ、監督作を続けて見ている。「ブルークリスマス」「暗黒街の顔役」そしてこの「暗黒街の対決」。
僕の中では後者の2作で見られるような軽いコメディタッチの演出の人だと思っていた。「ジャズ大名」「ダイナマイトどんどん」「近頃なぜかチャールストン」たまたま見ていたのが、その辺だったからの印象か? 「沖縄決戦」は全く笑いがない、怒涛の作品。岡本監督は何を考えて、演出したのか?知りたい。



スクリーンショット 2020-08-11 16.55.35.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。