SSブログ

大統領選に強い関心を持つ訳? [社会政治]

123022945_4558051127602489_3482232762307864337_o.jpg

ようやく「沖縄戦」の劇場公開が終わり、ほっとしたので、どどどと疲れが出た。やることあるのに気力が続くかない。なのに「トランプ記事」を書きたくなる。もう「友達」は分かってくれていると思うが、僕はトランプを支持しているとか、応援しているとかではない。そもそもが「嫌われ者」研究が好きで始めた。

これまでも小沢一郎、橋下徹、小池百合子、三浦和義、安倍晋三、菅直人と、多くから嫌われている人を研究した。経歴、背景、自伝。そして動画も見る。情報通に聞く。関係者に聞く。いろんな角度から見つめると、本質が見えてくる。すると小沢一郎のように実は言われているような人ではないことが分かってくるし、言われている以上に悪辣な人。実は隠された秘密がある人とか。テレビや新聞が伝えないことも見えてくる。

トランプも同じ経緯でスタート。僕は脚本家でもあるので、事件にも興味がある。原発事故、ケネディ暗殺、日航123便墜落事件、地下鉄サリン事件、オウム真理教、宮崎勉事件、女子高生コンクリート詰殺人事件。等も勉強した。

ま、ジャーナリストとは行かないが、調べればあれこれ真相が見えてくるもの。上記の内、原発事故、コンクリート事件、は映像作品に結びついた。そして「ドキュメンタリー沖縄戦」も同じスタンス。何が沖縄で起こったのか?それを掘り起こす仕事だった。そんな延長戦で大統領選を分析している。

興味深いのは今回は多くの人が誘導されていること。一番の原因はアメリカを知らない。日本のマスコミが流すフェイクニュース(全て米マスコミの報道)を信じてしまうこと。あれほど安倍政権では大本営発表と言われたのに、それを批判していた著名人や文化人がテレビの情報を鵜呑みにしていることに驚く。あの人も、あの先生も、あの芸能人も。

しかし、僕も沖縄戦を詳しく知らなかった。取材すればすぐに分かることも、聞きかじった知識を信じ込んでいた。「集団自決」=>「集団強制死」であることも知らなかった。こうしてある人たちに都合の悪ことはねじ曲げられ歴史から消し去ろうとするのだろう。調べなければ真実は見えて来ない。

今回の大統領選も同じだ。事実を見抜く能力を磨くのにとてもいい機会だ。かなり「上級編」だが、あれこれフェイクを暴き、真実を求める記事を書いていきたい。(ま、その前に静養だけどね...)



118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。