SSブログ

監督作品の制作レポート。15年間ほぼ毎日書き続けていることに気づく? [MyOpinion]

E99D92E7A9BAE698A0E794BBE8888E_edited-2-1.jpg

監督作品の制作レポート。15年間ほぼ毎日書き続けていることに気づく?

映画監督業。作品が公開される時にあれこれ宣伝する。が、巨匠であれば「***監督の最新作が公開!」とマスコミも取り上げてくれるのでいいが、知名度の低い僕のような者だと、そうは行かない。映画の宣伝費も何億円もかけられるわけでない。友人で監督作が公開になるとfacebookやツィッターで宣伝する人がいるが、なかなか情報は拡散しない。公開が終わる頃に、ようやく広まると言うこともある。

そこで僕は日頃からブログやfacebookをすることで、映画公開以前から情報発信をしている。自作の企画が決まったら即、告知。シナリオ、準備、ロケハン、キャスティング、撮影、編集、と完成までをほぼ毎日レポートする。忙しい時は面倒だが、そうすればかなり早い段階から作品を知ってもらうことができる。また、その映画の題材に興味はなくても、製作過程を毎日読んでもらうことで「どんな映画になったのか?」と興味が出て、映画館に来てくれる人たちもいる。

facebookやブログは無料で発信できる。これを使わない手はないと思うのだが、利用する人が意外に少ない。Twitterですら毎日発信の同業者は少ない。ま、面倒臭いからねえ。でも、それで十分とは思えず。映画制作がない時期でもあれこれ記事を書く。僕の場合は最近見た映画、最近考えていること、話題の事件、社会情勢について、感じていることを書く。これが意外に好評で、facebookではどんどん「友達」が増えて、何度も上限の5000人になった。

その度に更新していない人を探して削除。新しい申請の承認をする。それがまた手間がかかり、忙しい時には時間を取られて大変なのだ。多分、facebook社は「友達」をなるべく削除させない方針があり、手続きを面倒にしている気がする。その理由を推理したのだが....おっと、今回はその話ではない。ブログでも同じ記事をあげる。1日に1000件前後のアクセスがある。

そんな形で僕のデビュー作「ストロベリーフィールズ」から先日、公開が終了した「ドキュメンタリー沖縄戦」まで監督作6本。計算してみると15年間。全作ブログやfacebookで進行レポートを連載している。「継続は力なり」と言うが、本当にそうだ。しかし、よく書くなあ?と自分でも今更感じる。ただ、記事を書くのは手間がかかるとかだけではない問題もある。その辺は次回に。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。