SSブログ

月日がどんどん過ぎて行く。。。 [海外映画祭で上映!]

118671759_4283719935035611_1222863097357129318_o.jpg

月日がどんどん過ぎて行く。。。

「沖縄戦」アメリカの映画祭出品のために、英語字幕版を製作中。これがなかなか大変。先日、送られて来た翻訳された文章を確認。こんな時、留学して英語勉強しておいてよかったと思う。でないと、そのために人を雇わなければならない。それも、英語ができるだけでなく、沖縄戦の知識がないと正確に英訳されているか?確認できない。

日本語を英語にする際、直訳するだけでは伝わらないことが多い。戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けず」なんて言葉にはされていないが「自決せよ」という意味。その部分を英語にしないと分かりづらい。あと、ミリタリー用語も難しい。これは専門家さんに相談。

見たい映画やDV Dもあるが、なかなか時間が取れない。公的な書類作成、申請もできずに2ヶ月ほどが過ぎた。アシスタントも秘書もいないので、全て自分でやる。読まなければならない本もどんどん積み上がる。「石破」本も途中で止まっている。その間に菅が総理になった。夏の猛暑も終わりを告げ、数日前から涼しくなった。

こうしてまた月日がどんどん過ぎていく。。。やばい。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。