SSブログ

昨日は厄日というか?頭の痛い日だった...。 [2020]

118686675_4302131586527779_6902543192095698292_o.jpg

昨日は厄日というか?頭の痛い日だった...。

暑いし、作業がもうずっと続いて疲れているし、部屋にいるとダラけてしまう。ということで隣駅にあるスターバックスで仕事しようと午前中から出かけた。早朝からやっていてラッキー。ノートパソコンを持ち込み(電源もある)作業を始める。アイスコーヒーを飲むとストローが紙になっている。おーとFacebookに投稿。

すると直後に下らないコメント2発。簡単にいうと「俺はアイスコーヒー嫌い!」「私は絶対にスタバには行かない」常連さんではない。そんなこと、いちいちコメントしてくるな! イライラ! 便所の落書きのようなことコメントする奴はかなり減ったのに、続けて二件も!即削除!ここから不快な1日がスタート。次に業務メールが!ある資料を早急に送って欲しいという。が、それは自宅に戻らねばならない。作業始めたばかりのなのに〜。ということでスタバにいたのは30分。

部屋に戻り、資料を送る。で、自宅のPCでしか出来ない映像の書き出し作業にかかる。2時間以上かかる。その間はPCで他の作業ができない。そこで近所のモスバーガーへ。再びノートパソコンと資料を持ってテクテク歩く。土曜とはいえ、ガラガラ。大きなテーブルにパソコンを広げ、資料を並べて作業開始。よし、落ち着いて仕事だ。その直後、3人組のデカイ若者が入って来て、何と隣の席に陣取る。大きな声でたわいものない話を始める。うるさい! 集中できない! 店はそこそこ広く、ガラガラなのに、なんで隣よ!「あっち行け」とも言えない。どこに座るのも自由だ。

だが、こんな時のためにノイズキャンセリング付きのヘッドフォンを持っている。それで音楽を聴けば別空間だ。とiPadを探すと、忘れて来た! それならノートパソコンに繋げばと、amazon musicを呼び出す。「朝のジャズ」がいいな!とクリック。だが、ヘッドフォンとパソコンが繋がらない。Bluetoothって相性があるのか? 繋がらないときは本当に繋がらない。アコこれやってもダメ。ヘッドフォン外すと、隣席の若者たちが大笑いしている。

ヘッドフォンをかぶって作業するが、音楽が流れないと声が聞こえる。ノイズキャンセリングって優秀で、他の音は遮断するけど、人間の声はある程度拾うように作れれている。電車内で聞いていてアナウンスを聞き逃して、降りる駅を通り過ぎないため等の工夫らしい。だから、にいちゃんたちの声は聞こえる。席を変わろうと思ったが、テーブルに広げた資料とパソコン。一度片付けて別のテーブルに移り、また広げるのも面倒。考えていたらにいちゃんたちがまた馬鹿笑い。そんなに楽しいのか!と、怒鳴りそうなる。

いかん。こんなことでイライラするのはかなり疲れている。片付けて今日は帰ろう。朝のスタバ、iPad、Bluetooth、3人組、隣の席、いろいろ不運が重なる。「資料送れ」メールがもう少し早く来れば、それを送ってからスタバに行けた。iPadを忘れなければ音楽が聴けた。3人組が離れたテーブルに座れば問題なかった。Bluetoothが機能すれば隣で大笑いされてもオーケー。パソコンと繋がらなくても古いノイズキャンセリング機能なら声もシャッターアウトしたのだ。その全てが「アウト」、イライラが頂点に達しそうになる。どこかで大暴れしそう。やはり疲労困憊。このまま外にいたらロクなことがない、部屋に戻りビール飲んで、夜は早めに寝よ! これが昨日の出来事。


118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。