SSブログ

「八紘一宇」「教育勅語」の意味を知っていますか?「ドキュメンタリー沖縄戦」を見れば分かります! [戦争について]

96018235_3748897568517853_9108162730300276736_o.jpg


「八紘一宇」「教育勅語」の意味を知っていますか?

「三年B組金八先生」で大人気となった元女優の三原順子議員。「八紘一宇」と国会で発言をしていたけど、どういう意味なのか? 森友学園事件。幼稚園児が「教育勅語」を暗唱させられていたけど、あれって何なんだっけ?「八紘一宇」「教育勅語」聞いたことあるけど、意味が分からない。

沖縄戦の取材していると、その言葉と何度も出会った。それが本当に危険なもので、日本を戦争できる国にするためのキーワードであることを痛感した。やはり、あの政権は「(戦時中の)日本を取り戻す」がスローガンなのね? 「ドキュメンタリー沖縄戦」を見るとその辺も明確に分かります!



okinaw_edited-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。