SSブログ

子供食堂の件。改めて考えたこと①=なぜ、子供食堂を邪魔する人たちがいるのか?愚かな大人たち。 [コロナウイルス]

95322730_3731227430284867_8461191255085285376_o.jpg

子供食堂の件。改めて考えたこと①=なぜ、子供食堂を邪魔する人たちがいるのか?愚かな大人たち。

子供食堂が抱える問題ーと言う記事を少し前に書いた。まず、子供食堂と呼ばれるのは、貧しい子供達に無料で食事を提供する場所のこと。その記事ではある食堂のご主人がチャレンジした。

が、貧しい子供は集まらず、裕福な子供が塾に行く前に来たりする。さらに近所の親たちが店にたむろ「子供もためには和食の手作りにこだわるべきだ」「無農薬にすべき」「勉強も教えろ」とか言い出す。
何もしない連中があれこれうるさくいう。食材を持ってくるわけでもない。手伝うわけでもない。上から目線で口出しするだけ。

「それじゃダメなんだよ〜」「分かってないなあ〜」「子供たちがかわいそうだよ!」

文句しか言わない。嫌気がさしてボランティア・スタッフが次々に辞めて行く。そして店のご主人もバカらしくなり子供食堂を中止にした。悲しい話だ。

僕が「朝日のあたる家」を作った時も似たようなことがあった。「原発映画を作ったら二度と商業映画は監督できない」と言われていた。それでも覚悟して制作。企業は一切出資しない。メジャー映画館は全て上映拒否。お願いした俳優たちも次々に出演拒否。そんな中で作った。でも、原発反対の人たちは応援してくれるだろうと思っていたら、こんなことを言いに来る人たちもいた。

「この映画で描かれていることは全て知ってるよ。何ら新しいことがない」「勉強不足だね。内部被曝が描かれていない」「これじゃ初心者向けだよ」

とわざわざ面と向かって批判しに来る。年配の人が多かった。彼らは「俺たちはチェリノブイリから注目してんだよ。福島の事故で慌てて映画作ったんじゃ遅いんだよ」と言いたかったのだ。そして彼らは原発反対デモを見ると「目立ちたがり屋の集まりだね...」と批判。繰り返すが彼らは原発に反対している。

しかし、デモに行かない。反対運動もしない。若い人たちを批判して「あれではいけない」「勉強不足だ」「努力が足りない」「何も分かってない」と言うだけ。原発反対だろ? ある人に言われた。

「彼らは承認欲求を求めているだけだよ...」

要はこんな思い。「俺たちの方が昔から原発反対をしている」「お前らより勉強している」「なのになんで若い連中ばかりをマスコミは取り上げる」という嫉妬。自分らが注目されない憂さ晴らし。いい歳の60代70代のオヤジが本当に情けない。子供食堂にたむろして批判する連中も同じ部類と思える。さて、ここまでは以前に書いた。この続きの推察を次回、書いてみたい。

(続く)


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。