SSブログ

想い出が走馬灯のように....20年分の写真を整理していて思い出したこと。 [思い出物語]

90441467_3578238372250441_764132767096111104_o.jpg

想い出が走馬灯のように....20年分の写真を整理していて思い出したこと。

時間があるのでHD Dを整理している。4T Bあるディスクにいろんなデータを入れている。20年分ほど。余裕ある時期は整理してタイトルをつけて保存するが、映画製作中の時はとにかく何でも放り込んだ。「2005年」というホルダーにも、写真、書類、資料、スキャンしたもの、あれこれ入っている。

2作目の監督作品「青い青い空」(2010年)までは、そこそこ整理していたが、それ以降はもうグチャグチャ。その辺を含め全ての整理を始めた。「ストロベリーフィールズ」撮影時のスナップが欲しいというときには、それをすぐに取り出せるようにしたい。文章は検索できるが、写真は番号なので検索しても出て来ない。これまでもそれで苦戦。1枚の写真を探すのに半日がかりということもあった。

写真の整理を始めると、あーーこれ!とか懐かしい!ということの連続。この20年。戦いの連続だったので、振り返るということがほとんんどなかった。それぞれの写真を見て、悔しかったこと。嬉しかったこと。裏切られたこと、失望したこと。も思い出す、今からでも殴り込みに行きたくなる事件もいくつもあった。

時代を遡り、映画監督でデビュー以前の写真も見つける。アルバイトしながらシナリオを書いていた頃。「お前、才能あるのか? 諦めが肝心だよ」と業界の人に言われたとき。家賃すら払えなくなったとき、何も言わないのに友人が金の入った封筒を出して「出世払いでいいよ」と言ってくれたこと。いろいろ思い出す。多くの人に踏みつけられ、否定されたが、何人もの友人に助けられ、支援されたことも思い出す。

思い出が走馬灯のように蘇る。死ぬ前はこんな感じなのだろうか? だが、今はコロナ戦争を生き抜き、新たな監督作を作らねばならない。今は過去を振り返り、自分を見つめ、充電する時期。幸せって何だろう?どこにあるだろう?その答えを探したい。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。