SSブログ

レコードはベスト版を1枚だけ買うか?通常盤を発売順に聴いていくか?=高校時代に悩んだこと [思い出物語]

87172486_3503477599726519_3551868100443897856_n.jpg

レコードはベスト版を1枚だけ買うか?通常盤を発売順に聴いていくか?=高校時代に悩んだこと

高校時代。ビートルズ以外の歌も聴きだした。が、当時、レコードは2500円。かなり高価。1ヶ月に1枚買えるかどうか? 映画も見に行かねばならないし。10代の家計は大変。特に迷ったのはラジオで聞いて、いいなあ!と思った歌。レコードで聴きたいと思った時、そのアーティストのベスト版を買うか、通常のアルバムを買うか?迷った。

もし、その歌だけが良ければベスト版で十分。他の歌は大したことないかもしれない。が、他にもいい歌がたくさんあれば、そのアーティストのアルバムを順に聞いて、ヒストリーや進展を見つめたい。ビートルズも、赤盤、青盤で聴くより、デビューアルバムから、順に聞いていき、「let it be」までたどり着きたい。そのことで様々なことが理解できる。

でも、1曲しかいい歌がないアーティストもいる。それならベスト版。あるいはシングルでもOKだ。そんなことで高校時代は悩んだ。結局、Rストーンズは何枚ものアルバムを書い、ボニータイラーはベストを買った。ビリージェエルもアルバム。ドアーズもアルバム。ま、今の高校生は月800円ほどでAmazon musicを使えば、アルバムもベストも聴き放題で、そんなことで悩んだりはしないだろう。

それが今、映画の仕事をしていて、沖縄戦のドキュメンタリーを撮るとなると、沖縄戦だけ勉強すればいいのに、太平洋戦争や日中戦争も知りたくなる。そのことで歴史の流れがよりよく把握できる。これってレコードと同じじゃん?! どうにも10代からそんな性格だったようだ。学校の勉強は嫌だったが、そんなことで興味持ったことはあれこれ知りたくなる。

そんな性格が幸いしてライター業をし、脚本家になり、映画監督業をしている。あれこれ調べることが生きる仕事。その意味で合っているのかも?

78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。