SSブログ

友人は間も無く定年。映画監督は80歳まで働ける?働かなければならない? [映画業界物語]

11233545_829338810473758_5862967633990305011_n.jpg

友人は間も無く定年。映画監督は80歳まで働ける?働かなければならない?

来年から60代に突入。同じ年の友人は来年で定年。長年勤めた大手企業を辞める。ということはあとは余生?それがカタギの人の人生なのだ。今時の60代はまだまだ若く、大学生の延長のような気もするのであと10年くらい働けそうだが、定年なのか...。僕の友人たちが若く見えるから、そう思うのかもしれない。髪が真っ白なのは僕だけだし。禿げてツルツルという奴もいない。皆、白髪もほとんどない。中年太りは多く、見るからにオジサンではあるが、元気にしている。

が、聞くと、膝が痛い。手術すると仕事を何ヶ月も休むのでそれもできないと嘆く友人。血圧が高いと薬を飲む奴。五十肩で肩が上がらないという者。そう考えると、僕はどこも悪くない。ただ、映画が1本終わると過労死寸前。半年くらい寝込むくらい?!でも、これは年齢のせいではなく、若い頃からである。なので、やはり、年齢を感じることが少ない。

食事の量が減ったのはある。以前は2人前くらいペロ!だったが、今は1人前で十分。あと、朝早く目がさめる。昼過ぎまで寝ていることがない。これは便利だが、体力がないので寝られないということ。もう若くはないということだ。若い頃からエスカレーターより階段。野菜を摂るということにも気をつけていたお陰か?

ただ、友人が定年する年齢だが、こちとら退職金も年金もないので働き続けなければならない。いや、ちょっと違うな。生きるために働くのではなく、まだ撮らねばならない映画があるから生きていかねばならないという感じだ。そして、一般社会なら定年の年齢だが、映画監督業としてはこれからなのだ。黒澤明は80代まで映画を取ったし、イーストウッドは間も無く90歳だ。いろいろと考えてしまう。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。