SSブログ

悲しみを伝える第三者の難しさ=韓国のおじさんの言葉をウザいと思った苦い思い出。 [沖縄の現実]

49829550_2389808657760091_4539692062919884800_n.jpg

悲しみを伝える第三者の難しさ=韓国のおじさんの言葉をウザいと思った苦い思い出。

留学時代。大韓航空が安いので良く利用した。乗客は韓国の人が多い。当時、年配の人はほとんどが日本語が話せた。僕が日本人だと分かると、あれこれ話しかけられた。当時、僕は日本が戦争でやったことをほとんど知らずにいた。関西育ちなので、何となくは知っていたが詳しくは知らなかった。そんな事情をよくご存知なのだろう。年配の韓国のおじさんは日韓併合時代の話をして来た。

最初は世間話なのだが、次第にその話になり、説教になった。「あなた方日本人は本当に酷いことをしたんだよ」と話す。LAまで10時間。延々とその話をされる。今なら、録音してでも詳しくインタビューしたいくらいだが、当時の僕はアジアに関心がなく、ひたすらハリウッド映画が好きなだけのアホな若者であり、正直、ウザいなあと感じた。

おじさんは日本の青年が自国が隣国にしたことを知らない現状を知り、これではいかん!と事実を伝えようとしたのだろう。その動機は理解する。が、それを飛行機の中で隣に座っただけで、延々と聞かされては堪らない。当時の僕はまるで関心がなかったし。今ではあの時に話を聞いておけば、質問もすればと思う。それと同じように、東京や大阪の、いや、日本の多くの街の人たちが沖縄戦に関心を持たないのだろう。

「なんか、沖縄は基地問題でまた騒いでいるなあ」

と人ごと。原発問題とも同じ構図。

「総理がもう収束したと宣言したのに、まだ騒いでいる。バカじゃない?」

という人たちと同じ。沖縄を慰霊の日に訪ねると県民、マスコミ、自治体が一体となって、あの沖縄戦の悲劇を絶やさないように伝えようと努力している。が、翌日、帰京すると東京のマスコミは安部総理のスーピーチを短く伝えるだけ。何が必要なのか? 

例えば近年大ヒットした「カメラを止めるな」低予算で宣伝費も僅か。それをAKBか誰かアイドルが「面白い」とツイートしたところから火がついたと言われる。あの映画。スタッフ、キャストは本当に頑張っている。でも、それだけでは多くに伝わらない。

そこにAKBのツイート。そう第三者の存在が大事なのではないか? 前の記事でも書いたが、当事者の声は届きにくい。先の韓国のおじさんでも、僕はウザいと感じてしまった。でも、誰かが橋渡しをすれば...。それが「ドキュメンタリー沖縄戦」を制作していて感じたことだ。



safe_image-1.php.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。