SSブログ

手動で充電ができる防災用ラジオ+懐中電灯? [2019]

72577911_3084957804911836_514252755225804800_n.jpg

手動で充電ができる防災用ラジオ+懐中電灯?

先に千葉を襲った台風の後、防災グッズを揃えた。実は311の後にも揃えて、すべてデイバッグに入れて、それを持ち出せばオーケーにしてあった。が、非常用のカンパンは賞味期限が切れ、雨が降ればそこからレインコートを出して使い、いつしかバッグは空になった。

そこでまた防災バッグを用意。缶切り、フォーク、カッター、ゴミ袋、養生テープ、ロープ、歯ブラシ、タオル、ライター、ロウソク等。さらに今回は新兵器(写真)=基本ラジオだが、懐中電灯にもなる。スポットとランタン機能。スポットは通常の懐中電灯。ランタンは座った時にそばに置くと辺りが明るくなる。暗闇で食事をするときなどに便利。

そしてスペシャルは手動でレバーをぐるぐる回せば、電池が切れても充電することができる。災害で懐中電灯を持っていても何日も停電が続くと切れてしまうが、これなら大丈夫。テストしたが、十数回回せばかなりの時間使える。さらに携帯の充電も可能。USBが使える。ただ、ここまで準備したが、僕の住むエリアは幸い大きな被害はなかった。

ただ、夜中になって緊急避難警報が出た。近くの川が氾濫しそうだとのこと。風も雨も完全に止んでいたが、上流から流れて来た水で堤防がマズイのだろう。で、映画屋の血が騒ぎ、どんな状態か?知りたくてカメラを持って見に行った。(本当はダメです!)が、まだ少し余裕がある状態。結構、何人も見に来ていた。結局、反乱には至らず、翌日見に行くと、全然水位は変わらぬままだった。

一晩中、テレビを付けっ放しにしてデスクワーク。台風の日でも仕事。そんな中で一番気になったのがテレビ朝日もNHKも福島第1原発について1度も触れなかったことだ。強風で煙突が倒れたら大変なことになると言うのに.....それがマスコミだと改めて痛感する。



okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。