SSブログ

千葉の台風被害。県民無視の政府対応に74年前の沖縄戦を思い出す? [沖縄の現実]

105-22-4.jpg

千葉の台風被害。政府の対応に74年前の沖縄戦を思い出す?

台風による千葉県の被害。かなり大きかった。電気も水も止まる。東電は「完全復旧は1週間後」などと発表する。そんな最中、政府は何をしていたかと言うと改造内閣だ。マスコミはその報道ばかり。その後、政府がようやく救助や支援を始めたと思ったら、被災者支援はたった13億円。海外には何兆円もバラ撒いているのに!

しかし、これは今に始まった事ではない。「ドキュメンタリー沖縄戦」取材で74年前の戦争では政府は沖縄を見捨てたことを知る。進行するアメリカ軍。沖縄に駐留する第32軍の司令官牛島中将に下った司令は、勝たなくてもいい。できる限り戦闘を長引かせて、アメリカ軍を消耗させることだった。本土決戦のための時間稼ぎである。

軍が送り込んだ日本軍はたった5万人。アメリカ軍は50万人。「1人で10人殺せば勝てる」と精神論をぶち上げたと言う。さらに一般住民、徴兵されていなかった14歳から70までの男女を徴用。防衛軍、学徒動員、鉄血勤皇隊として戦闘の準備、弾薬運搬。あるいは戦いにも参加させた。

そのために戦死した沖縄出身者12万2228人の内、住民は9万4000人。軍人以上に亡くなっている。住民を守るための戦いではなく、本土を、大本営を守るために沖縄の住民を犠牲にしたのが沖縄戦である。

政府がやることは今も同じ。福島の原発事故もすでに終息したかのような発表、マスコミも真実を報じない。今回の千葉の台風被害も同様だ。政府にとって千葉の住民より改造内閣が大切。あるいは10月からの消費税値上げを控えて、大きな被害はないことにしたかったのかもしれない。やっていることは74年前と変わらない。

「ドキュメンタリー沖縄戦」は12月頃に沖縄で完成披露試写会を準備中とのこと。日本政府が、日本軍が当時どんなことをしたのか? 見つめて頂きたい。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。