SSブログ

誘導される国民。それに気づく方法とは?=考える力を育てること? [MyOpinion]

70045668_3001284376612513_8052938348559335424_n.jpg

誘導される国民。それに気づく方法とは?=考える力を育てること?

「自民党だけは許せねえ。だから、俺は選挙自体を拒否する!」

と棄権する人たち。僕の周りにも多い。が、それは誘導されていることだと気づいているだろうか? 説明しよう。まず、本当に考える力のない人は

「総理は頑張っている。もうすぐ不景気から脱出。自民応援だ〜」

と完全にダマされており、自民に投票する。それが有権者の約20%。投票率は毎回50%前後。それ以外の人は「自民は嫌いだが、他にも投票したい党がない」「忙しくて投票に行けない」「めんどくさいので行かない」等だろう。一番多いのは「投票したい党がない」だ。

その人たちはある程度、現実を見ているが、誘導されている。国会を見ていると、総理がよくいうように「悪夢の民主党時代」とか「野党は反対するばかり」とかいう言葉を聞く。マスコミもそれを流す。いかに野党が不甲斐ないか?をアピール。そのことで自民は嫌いだが、野党もダメだと思い込む人が増える。

実際、ダメな部分は多いが、

フェイクニュースに気づいていない。本当の悪夢は民主党時代ではなく、麻生政権。それが最悪。そこから民主党時代に少し持ち直して、その方向で自民時代になった。元凶は麻生なのだ。まだ、政権にいるあの人。そして「反対ばかりしている」もフェイク。法案で反対するのは20%。後の80%は賛成。つまり、「野党はダメ」という政権のフェイクニュースに乗せられている人が多い。

「投票したい党がない」

という結論になり、棄権。それで一番喜ぶのは組織票のある自民。投票数が少ないほどに勝てるからだ。「自民だけは許せねえ」という多くの人たちが間接的に自民を応援していることになる。まず、そこに気づこう。フェイクニュースを見破ろう。あれこれ考えよう。この情報は本当か?これが事実なら一番喜ぶのは誰か? 推理小説の犯人当てと同じだ。

Twitterで情報を見た。必ず同じ件をツイートする別の人を探そう。テレビや新聞で同じ情報を探そう。友人に聞こう。著名人の意見を見つけよう。そうすると、一つの方向性が見えるはずだ。そこでフェイクかそうでないか? 裏はないか? 背景は何か?分かるはずだ。面倒だが、それが令和時代に大切なこと。乗せられてはいけない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。