SSブログ

過労でダウン。いろんな方からお見舞い連絡。感謝。 [2019]

IMG_3197.JPG


過労でダウン。いろんな方からお見舞い連絡。感謝。

健康のことはなるべく書かないようにしているが、今回はかなり長い静養になっている。心配してくれている人たちもいるので、状態を何度か報告している。また、映画の仕事を志す人たちには、監督業とは決してカッコいいものではなく、こんな大きなツケが回ってくる仕事であることも伝えたいと考えた。

黒澤明監督は撮影後に毎回入院したと言う。大監督でさえそうなのだ。が、もちろん、映画が完成しても元気一杯で飲み歩いている監督もいる。僕のように7人分の仕事をする人は少ない。が、低予算でやると言うのは、監督が何人分も働くからこそ成立する。低予算でいかにも低予算作品を作るのなら当たり前だ。とは言え、毎回、そのツケは大きい。

多くの人からお見舞いコメント、メッセージを頂いている。ありがたい。お一人お一人には返事できないが、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたい。「食料を送ります」「薬送りましょうか?」との連絡も頂くが、お気持ちだけ頂いておく。逆に「寝込んでいるなんてFacebookで書くべきじゃない」と言う方もいる。その通りだ。心配をかけるだけ。

しかし、先日も同じ歳の友人が突然亡くなった。僕の方が先だと思っていたのに。他人事ではない。こちらは医者からちゃんと「休まないと死ぬよ!」と宣言されている。にも関わらず、少し良くなると日本列島を北から南へ移動。講演会をやって、選挙の応援撮影までしてしまった。おまけにこの暑さ!

再びダウン。今度こそ過労死してもおかしくないが、僕の場合は死んでもニュースにもならないし、新聞記事にもならないだろう。原因すら伝わらない。なので、とりあえず寝込んでいることは書いておこうと思った。そうすれば友人たちに「毎回、映画に全力投球していたからなあ。でも、それで死んでも本望だろう」と考えてもらえる。

この春に数年ぶりに高校時代の同級生に会った。39年の付き合い。でも、数年に一度しか会えない。もう一人同級生がいたが、数年前に亡くなった。奥さんと小学生の子供を残して死んだ。今回会った友人とこう話した。

「これが最後かもしれないなあ。次はどちらかが死んでいるかもしれない。昔は冗談でそんなこと言ったけど、今はマジだよな。死にかけた時に、あの時、会って置いてよかったなと思うだろうな」

そんな歳になったこと感じる。しかし、思い残すことはまだあるので、もう少し休んだら復活せねばならない。


沖縄戦.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。