SSブログ

自宅入院生活・続報=映画を全力で作るとこうなる? [2019]

IMG_3197.JPG

自宅入院生活・続報=映画を全力で作るとこうなる?

少し無理をして電車に乗って、いくつか先の町まで行った。それだけでまた体調悪化。1日寝たり起きたりに戻る。暑さのせいだけでなく、まだまだ過労が癒えていないこと実感。ビデオや本も集中力が続かずダメ。何もできない。

一昨年の今日。「明日にかける橋」の撮影で灼熱の暑さの中をカメラを持って走りまわっていた。今の健康状態からとても想像できない。今なら1時間でリタイアだろう。というか、ロケ先まで行く体力がない。何だか寝たきりとなった老人が、若き日のことを回想するような気持ちだ。

3年間。休みなし。映画製作で7人分の仕事。2本の映画を監督。いや、1本でも必ず、そのツケを払う。数ヶ月間、寝たきりだ。わかってはいるが、その代償の大きさを実感。でも、これが映画作り。監督業って綺麗な女優さんと仕事ができる楽しいものーと思っている人もいるが、全然違って命を削り、人生を賭けて挑むものだ。戦場で毎日サーカスをするようなもの。「恐怖新聞」を1年分、一気読みするような感じ。体も心のボロボロになる。

近所のスーパーとコンビニが相次いで潰れた。買い物に行くのも炎天下を20分。これがキツイ。この数ヶ月。人と会うこともなく、何だか「アルプスの少女 ハイジ」のオンジのようだ。オンジは風邪で寝込んだ時にはどうしていたのだろう? ペーターがお粥作って来てくれたのか?

先日、また友人が亡くなった。最後に会ったのはいつだろう? Facebookでは*年前の記事というのが時々、上がってくるが、この数日、彼の記事を見つけた。その時、数年後にこんなことになるなんて想像さえしなかった。無茶をする僕の方が絶対に先だと思っていたのに。

「ドキュメンタリー沖縄戦」がまだ公開されていないので、まだまだ死ぬ訳には行かないが、最近は身近な人たちが逝ってしまうことが続いている。あと、この数年忙しくて行けなかった、あの人の墓参りにも行かなくては。あれから20年だ....。


沖縄戦.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。