SSブログ

映画「ひろしま」の特集。辛すぎて途中で見るのを止めた。 [2019]

hiroshima_201908_01_fixw_730_hq.jpg


映画「ひろしま」の特集。辛すぎて途中で見るのを止めた。

NHK Eテレ(昔の教育テレビ)で映画「ひろしま」の特集。原爆投下から8年後に作られた映画。僕もその存在を数年前まで知らなかった。その映画が今月放送されるのだが(大本営テレビにしては快挙)その映画が作られた経緯を特集。

原爆投下直後の場面が流れる。これがもう耐え難い悲しいシーンの連続。「ドキュメンタリー沖縄戦」で当時を知るおばあちゃん達から聞いた話。米軍が撮影した記録フィルムが思い出され、胸が苦しくなる。沖縄も、広島も、長崎も、まさに地獄。「戦争」なんて言葉を使うから勘違いする奴が出てくる。

耐えられなくてテレビを消す。体調のいい時に見る。3年がかかりで取材した沖縄戦。それも地獄。戦争は酷いものと思っていたのに想像を絶していた。そんな戦争を今またやろうとしている日本政府。そのための法整備はすでに終わっている。が、国民は無関心。

「19条があるから戦争なんてできないよ」

多くがそういうが、19条があっても戦争はもうできる体制。そしてその憲法自体を与党は変えようとしている。その野望を理解する人は意外に少ない。沖縄のおばあさんが言っていた。

「気づいたら戦争が始まっていた。最初は私たちとは関係ないと思っていた。でも、始まってそうではないことが分かった」

今の日本人も同じ。始まってから「何で?」と言うのだろう。しかし「ドキュメンタリー沖縄戦」を作り感じたのは、戦争の悲しみを伝えるのは難しい。かっこいい。国を守る。勇敢。愛国心。そんな間違った印象を持つ人も多い。そちらに誘導する人たちもいる。戦争はいつの時代も、一部の金持ちの利益のために、多くの人が殺され、殺すものである。

https://natalie.mu/eiga/news/342581?fbclid=IwAR1ZC4guXteureJthFVEx61WDufDtkwHqkReGimxQJzN8PLuy8xTLkcVYoc
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。