SSブログ

「私は愚痴は言わない」と胸を張る人。それは「私は反省しない」と言うのと同じかも? =日本人を縛る奇妙な習慣? [MyOpinion]

59796145_2655607801180174_1463986886136561664_n.jpg

「私は愚痴は言わない」と胸を張る人。それは「私は反省しない」と言うのと同じかも? =日本人を縛る奇妙な習慣?

ちょうど一世代上の先輩。新人の頃にとてもお世話になった。ときどき暴走するので周りは大変だが、憎めないところがあり、男気ある愛すべき存在だ。が、一つだけ困ったことが、僕のブログを読むと小言を言ってくることだ。

「ブログに愚痴を書いてはいけない!」

一見、先輩の言っていることは正しく思える。が、そうではない。まず、「愚痴を書いていはいけない」と先輩は言うが、愚痴とは何か?国語辞典で調べるとこうだ。

「言っても仕方のないことをグダグダと言い続けること」

居酒屋で「あの部長、本当にうざいよな〜」と同僚と話す。部長の理不尽、無能ぶりを語る。そんなことが愚痴だ。それをブログで書くなと先輩は言う。

だが、僕はブログやfacebookに愚痴を書いたことはない。書いているのは経験した問題や事件。それがどんなものであり、どこに原因があったか? そのためにどのような人たちに迷惑をかけ、仕事上でどんなマイナスがあったか?それらを総括。反省して、どのように対処すべきだったか? そして何より原因は何であったか?を追求する記事にしている。

それは愚痴ではない。

総括であり、反省であり、教訓。それらを読んでもらうことで、映画界とはどんなところか? どのように仕事をしているか? また、そんな問題が起こった時はどのようにして解決すべきか? さらには、背景にあるものを指摘し、今の日本の風潮や悪しき習慣を知ってもらう。そんな意図で書いている。

映画界で働きたい若者。仕事を始めたばかりの新人。別業界でも、似たような思いをしているサラリーマン。映画ファンなら、そんな苦労を超えてスタッフは映画を作っていると言う舞台裏を知ることができる。また、現在の日本の縮図。悪徳政治家たちが投影される人もいるので、時代を知ると言うことにもつながる。

残念ながら先輩はそれを読みとってくれず、よくないこと、嫌な経験を書くと「愚痴だ!」と判断してしまうようだ」先輩だけではない。以前、何かを始める時には必ず相談していた実業家の方がいた。いつも見事なアドバイスをしてくれる。が、プロジェクトが終わり報告に行くと、最後まで聞こうとしない。あとでこう言われた。

「愚痴は聞きたくない」

それもおかしい。相談に乗ってもらった仕事がどのように展開し、どんなプラスとマイナスがあったか?それを踏まえて同じ失敗を繰り返さないための報告だった。が、よくなかったこと。嫌な思いをしたことを伝えると「愚痴」と解釈され「前向きな話なら聞く」と言われた。

それは違う。反省せずに、問題点を把握せずに、新しいことを始めてもうまくいかない。同じ失敗を繰り返すだけだ。だが、その人も愚痴と解釈してしまう。実はそんな人は多い。失敗すると口をつぐみ、誰にも言わず、無かったことにする。反省をせず

「終わったことは忘れて、次に進もう!」

と美しい言葉を掲げて、同じ失敗を繰り返す。そうでなければ本来の愚痴。言っても意味のないことをグダグダと言い続けている。それなら「上司に直接言えよ」と思うが、言おうとしない。

その種の人と、僕は同類に見られることがある。記事をしっかりと読んでもらうと分かるが、記事で批判、あるいは問題ある人の名前は上げていない。会社や時期も特定できないように書いている。その人を批判すること。あるいは酷い目に遭ったことを同情してもらうために書いていないからだ。大事なのは書くことで僕自身が事態を把握、原因を究明、反省し、次の教訓にすること。そして先に書いたように読者の参考になる。面白がってくれるそれが目的なのだ。それを「愚痴」と言うのは、彼らの問題というより、

「辛い話をする」「失敗を伝える」「批判する」「問題を追求する」「反省する」

ということを日本人は避けて通りたいと言う意識があるからではないか? 「愚痴」と言うラベルを貼り、本来しなければならない追求、批判、反省をしないで、嫌なことは早く忘れたいと言うのが本音ではないか?

まさにザ・日本人だ。どれだけ政権が悪辣でも、それを批判せず、避けて通り、選挙にも行かない。不満も言わず、悪政を受け入れ、バラマキのための税金を収める。自民を政権にしてしまった国民として、何が悪かったか?どうすべきだったか?反省しない。なぜなら、こう思っているのからだろう。

「だって、私は愚痴は言いたくない....」

それが多くの日本人の思考ではないか? 愚痴と批判は違う。追求、把握、反省、それをしてこそ、前に進めるのだ。それを愚痴と考えるのは間違っている。思い出すのは「村ルール」以前、何度も記事にしたので覚えている方もいるだろう。

「トラブルはなかったことにする」「知らない振りをする」「関わらないようにする」

それらと同じ構図であり、だとすると、やはり日本人を縛る悪しき習慣の一つなのだ。問題の追求、批判、把握、反省は「愚痴」ではない。今の日本人に一番大事なことである。



沖縄戦.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。