SSブログ

歳をとってから過労死と、寝たきりと、どちらがいいか? [MyOpinion]

57538083_2613846325356322_1215509958477479936_n.jpg

歳をとってから過労死と、寝たきりと、どちらがいいか?

少し前になるが、ダウンして寝込む前に高校時代の友達に会った。3−4年振りである。お互い歳を取り、まずは健康の話となる。「少し太ったなあ。中年太りか?」なんて言うのは40代の話題。50代後半になると、血圧や髪の話が出る。

僕はもう髪が真っ白で、同世代に比べても激しい。昔なら「11PM」司会をしていた藤本義一のような...と言うと同じ世代の人は分かってくれるだろう。そう言うと友人も負けていない。

「俺なんか、白髪になる前に抜けて、カッパに近づいているぞ」

とつむじの辺りを見せてくれた。確かにその通りだ。血圧も高いらしい。1時期は上が200を超えていたと言う。僕が先日、測った時もそこまで酷くなく。僕が1人。健康が悪い訳ではないようだ。

彼の職場は皆、若い人が多く。昔の歌や映画の話をしても、誰も知らないで寂しい思いをするらしい。で、彼の一番は「ウルトラセブン」だと言う。長い付き合いだが知らなかった。で、

「だったら、幻の12話を見た?」

と聞いてみた。今では放送できないエピソードがあり、DVDにもなっていない。タイトルは「遊星より愛を込めて」あの名匠・実相寺昭雄監督の作品。そしてウルトラシリーズファンには嬉しいキャスト。なんとアンヌ隊員とアキコ隊員が友人役で登場する。もちろん、桜井浩子さんはアキコ隊員役ではないが、ファンは狂喜乱舞。おまけに実相寺作品だ。

「ははは、海賊版で見たぞ!」

とか盛り上がり話す。そんな友人は子供が2人。共に成人し仕事をしていると言う。しかし、ある友人に聞くと同窓会名簿が毎年送られてくるが、年々、「死亡」とリストに書かれた同級生が増えていくと言う。僕らはもうそんな歳なのだ。

「国民年金。もらえても払った額の70%らしい...」

とか言う噂。僕らより下の世代はもっと大変。60代、70代となり、どうなって行くのだろう? いや、他人の心配より自分たちだ。これまでは体力と気力で乗り越えて来たが、次に過労で倒れたら、本当に過労死? 

いや、でも、それならいいが、寝たきりになったら、僕の場合。妻も子供もいないので、看病してくれる人もいない。いや、過労死どころか過労するほど仕事がない可能性も高い。監督業なんていつまでできるか?分からない職業だ。まさか、10代からの友達とそんな話をする日が来るとは思わなかった。

「もしかしたら、会うのもこれが最後ということあるな。次はどちらかが死んでるかも?」

そう笑って別れた。たくさん水を飲んで血圧を下げよう。。。


沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。