SSブログ

リハビリ中。 [2019]

57415246_2615686448505643_1276134465537572864_n.jpg

リハビリ中。

3年間休み無しで映画製作。2本の映画を作り、現在は過労でダウン。自宅入院生活。毎度お馴染みのパターンだ。最初は寝たきりだったが、少しずつ回復。リハビリ(?)を始めた。

リハビリといっても社会的なリハビリ。映画制作中は朝起きて寝るまで作業をするので世の中の動きが分からなくなる。以前、4年ほど仕事で休み無しの後は、テレビをつけると知らないタレントがいっぱい出ていて、世代代わりしていた。世の中の動きだけでなく、いろんなことが分からなくなっている。

ま、今は当時と違い、TwitterやFacebookをやっているので、いろんな情報に接することが出来、以前ほどのロビンソン・クルーソーにはならないが、それでも時代の速度は速く、かなりヤバイ。これは僕だけでなく、世のオヤジたちの多くに言える現象だと思える。僕が高校時代。知り合いのオヤジがこう言っていた。

「セクシャルなんとかいう歌が流行ってるの、知ってる?」

それは桑名正博が歌う「セクシャル・バイオレットNO1」のことであり、それも1年前にヒットした歌だった。そのオヤジはテレビを見ず、自営業なので社員もおらず、世間の情報を得ることがなかなかできない。たまに飲みに行くキャバレーやクラブの若いホステルから、その歌の話をされて「何それ?」と思ったので、僕に聞いて来たのだろう。

「大人ってズレているなあ〜」

と当時は思ったが、それは正解。僕も今、世間でどんな歌が流行っているか?分からない。映画の世界でも若手の人気俳優の名前が分からない。まだ、政治家の名前の方が分かる(これは勉強している)和田政宗とか、杉田水脈とか、稲田朋美とか、あれ?問題ある人ばかり!ま、なぜ、彼らはあんな歪んだ主張をするのか?と思うので注目してしまう。話を戻す。

そんな具合に、世間のことが分からなくなる。そこで、古舘伊知郎降板以来、見ていないあの報道番組を毎日録画見ることにした。世間のことを知るためというより、あの番組は今、どんな報道をしているか?見るためだ。同時に「NEWS23」も録画。比較する。ネット情報では、

「残念ながら、どちらもすでに軍門に降り広報となっている...見る価値無し!」

と言う声が多いが、自分の目で確かめる。新聞もテレビもいつまでもおとなしくはしていない。チャンスがあれば反撃に出るはずだ。すでに記事にしているが、これまで読めずにいた本。「日航123便墜落事件」等「オウム」「小沢一郎」「知ってはいけない」等を読み続けている。そんな訳で現在、リハビリ中である。



沖縄戦V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。