SSブログ

俳優は超能力者?!=撮影のたびに驚愕する名女優たちとの思い出② [映画業界物語]

1370272_509837852438737_1497927869_n-1.jpg


俳優は超能力者?!=撮影のたびに驚愕する名女優たちとの思い出②

一番最初に「凄すぎる!」と思った俳優さんは、三船美佳さんだ。僕が監督するドラマに出てくれた時。あの世界のミフネ、三船敏郎さんのお嬢さんだ。ある撮影で、状態を説明するときに、どうしても言葉にできなくて困った。大概のことは言えるのだが、それは理屈ではなく、リズムだった。仕方なしに。

「三船さん。意味わからないとは思うけど、ここはパパパン。パン。パパパンって感じなんですよ」

と話した。監督失格。ちゃんと説明しろよ!と言う感じだが、三船さんは、

「何か、分かったような気がします。一度、やらせてください」

と本番に挑んだ。それが、何と、僕のイメージ通りに演じてくれたのだ! 何で分かったの? あんな説明で???と訊くと、

「何か、そんなことを求められているのかな?と思って!」

と笑う。超能力者かと思った。なぜ、言葉で説明できないものを理解して演じてしまえるのか? そんなことがあって僕の監督デビュー作である「ストロベリーフィールズ」の出演もお願いした。

この後もいろんな俳優さんと仕事をしたが、第1線で活躍している人たちは同じ力を感じる。下手な説明を理解してくれるだけでなく、何も言わなくてもこちらが求める通りに演じてくれる。「明日にかける橋」の鈴木杏ちゃんも本当に凄かった。天才だと思った。

あと「ストロベリーフィールズ」に出てくれた谷村美月さんも天才少女。あの映画の後に大ブレイク。今もテレビ、映画、舞台と活躍中。女優は20歳を過ぎたら厳しい時代を迎えるが「ス」から14年。今だに彼女は引っ張りだこ。今放送中の「相棒」新シーズンのオープニングエピソード前後編の犯人も演じていた。

女優さんの話ばかりなので、男性陣も!と思うが、文章がすでに長くなったので、その辺はまたの機会に。とにかく、俳優というのは超能力者に近い。というのが僕の持論。だから、感動を伝えることができる。



沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。