SSブログ

ドキュメンタリーの構成はロックコンサートに近い? [編集作業]

51325605_2447019742038982_2750111677532864512_n.jpg

ドキュメンタリーの構成はロックコンサートに近い?

劇映画の場合。編集はシナリオ通りに撮影した素材を繋いで行く。ドキュメンタリーも、企画時の構成表があるので、それに従い繋いで行くが、そうしない場合も多い。

というのは、劇映画の場合はクライマックスは決まっている。それを最初に繋ぐわけには行かない。ストーリーが解らなくなるから。でも、ドキュメンタリーの場合。どこがクライマックスになるか?は取材前には決まらないことが多い。実際に取材して、意外に期待はずれと言うこともあるし、ついでと思って取材したものがことのほか感動的だったりもある。

なので素材を確認してから、繋ぐ順番を決め直す。ここまではどの番組でもやるが、僕の場合はさらに繋いでみて、もう一度、順番を変える。これは理屈ではなく、乗りとか、センスとか、感じ方、リズムで、流れが順番にする。音楽で考えると分かりやすい。

例えばRストーンズのコンサート。1局目が「Start me up」と言うのは定番。でも、1995年ツアーは「Not fade away」から始まり、なんと「Satisfaction」が3曲目。いつもならアンコールかラストのナンバーだ。B・スプリングスティーンは1988年のUSAツアー「Tunnel of love 」エクスプレスツアーでは、前半のラストが「Born in the USA」で、アンコールが「アコースティクの「Born to run」だった。

ストーンズの定番。クライマックスは「Its only Rock nRoll」「Brawn Sugar」「J umping Jack Flash」だが、その順はやはり盛り上がる。その反対デモいいが、これ、これ、あれ、と言うのがヒートアップ。ドキュメンタリーも同じ。時間軸通りに繋ぐこともあるが、ノリも大切にせねばならない。

えーこの曲のあとにあの曲かあ〜と言う驚きも大事。昔、イーグルスがコンサートで1局目が「Hotel Carifornia」だったことがある。驚いたが、それ以上の曲がないので、あとはどうするの?と言う感じ。順番は大事だ。ドキュメンタリーも同じ。



沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。