SSブログ

「沖縄戦」ドキュメンタリーの音楽はどうするべきか? [編集作業]

51240478_2439791616095128_878996333078249472_n.jpg


「沖縄戦」ドキュメンタリーの音楽はどうするべきか?

編集を進めながらも、同時に他のことも考えなければならない。音楽は劇映画でもドキュメンタリーでも重要。「プロジェクトX」だって、主題歌が中島みゆきの「地上の星」だから感動が2倍になる。ただ、今回の作品。予算は本当に厳しい。テレビ局で使う予算の半額以下だろう。しかし、音楽は重要。どうすればいいのか?

同時に、どんな曲をつけるべきか? 考えなければならない。ということで、戦争映画のサントラ盤を聴いてみた。写真の4枚の内。1枚はあれ?というものだが、これも戦争だ。

それと「プラトーン」はドキュメンタリータッチの秀作なので、参考になるかも?と思ったが、収録されているのはベトナム戦争時のヒット曲ばかり。思いっきりハズレだった。映画のための曲は2曲だけ。あと、スピルバーグの2作はいいけれど、両方ともロンドンフィル。今回の予算でその編成での録音はできない。

いろいろ音楽も難しい。


沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。