SSブログ

沖縄を見つめることは、日本を見つめること。未来を見つめることに繋がる。 [沖縄の現実]

patrolcraftsweeper.jpg

沖縄を見つめることは、日本を見つめること。未来を見つめることに繋がる。

沖縄戦ドキュメンタリーを作る上で、沖縄戦だけではなく、太平洋戦争も勉強しなくては!と思えた。なぜ、日本がアメリカと戦争することになったのか? なぜ、沖縄で戦闘することになったのか? その辺の疑問を解くには「太平洋戦争」を知る必要があった。

調べていくと、アメリカの前に日本が戦争をしていた国がある。それが中国だ。日中戦争である。では、なぜ、中国と戦争することになったのか? それは日露戦争が関わっている。そんなふうに歴史というのは一部だけを勉強しても全貌が見ない。とりあえず、太平洋戦争を調べた。

そもそも、おかしいのはなぜ、学校教育で、日本史で、太平洋戦争を学ばないのか? 中学でも、高校でも、そこに行き着くまでに三学期が終わる。おまけに僕は中学時代からの映画ファンだったが、なぜか? 戦争映画には興味がなかった。友人ではめちゃめちゃ詳しい奴がいるのに!

興味なし。それでも「トラトラトラ」や「ミッドウェイ」は見ていた。当時、盛んに作られたベトナム戦争ものの方がよく見ただろう。そんなことで太平洋戦争は一般的なことしか知らなかった。それが今回勉強していろんなことが分かった。


その意味ではまず、「沖縄戦」を見つめることの重要さをますます感じている。沖縄を見つめることが今の日本、未来の日本を見つめる大きなきっかけとなるはずだ。

E6B296E7B884E688A6E38393E382B8E383A5E382A2E383ABEFBC93.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。