SSブログ

今、沖縄戦を振り返り見つめることは、今の日本、未来の日本を考えるきっかけとなる? [編集作業]



沖縄戦カバー.jpg

今、沖縄戦を振り返り見つめることは、今の日本、未来の日本を考えるきっかけとなる?

変換作業で大切なのは、時間がないので早く進めるということもあるが、整理整頓しながら進めることも重要。というのは、変換のし忘れということが出てくるからだ。100近いデータがある(それぞれに1−2時間の映像)同じものを複数変換しては時間の無駄。変換し忘れが出たら、その映像は使えない。

テレビ局等でドキュメンタリーを製作するとき、あるいはスタジオに出して作業をするときには、それらは編集助手の仕事であり、編集者は純粋に作品編集をするのだが、なんせ予算がないので、僕自身がやっている。ただ、原発事故もそうだが、戦争のドキュメンタリーも今の時代は製作が難しい。

それらの事実を伝えて欲しくない人たちがいるせいか? 大手テレビ局はその手の作品を作りにくいようだ。毎年、終戦記念日には多くの「太平洋戦争」を舞台にしたドラマやドキュメンタリーが放送されていたが、この1−2年、それも減っているような気がする。

戦後70年。マスコミは「あの戦争を繰り返してはいけない」と伝え続けてきたが、今の政府は戦争をできる国にすることに全力投球しているように見える。積極的平和主義と言いながら戦争法を次々に強行採決。そんな国の動きにマスコミは「平和」を訴えることを躊躇しているようだ。

それならば低予算のマイナーなドキュメンタリーであったとしても、沖縄で何が起こったのか? 沖縄戦とはどんなものであったのか?を伝える作品を今、作ることに意味がある。何度も繰り返すが沖縄戦を見つめることは、今の日本、未来の日本を見つめるきっかけとなる。そして沖縄と福島は共通する構図がある。

それらを伝えるのが今回の作品。締め切りまでに十分な時間はない。正月返上で編集作業を続ける。が、まずは変換作業。時間がかかる!


沖縄戦ビジュアル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。