SSブログ

「ここ数日、記事が多いなあ。監督、編集サボって記事書いてんじゃない?」 [2018]

36776611_2025922294148731_7881449160652619776_o.jpg


「ここ数日、記事が多いなあ。監督、編集サボって記事書いてんじゃない?」

と思っているあなた。大丈夫。編集には「書き出し」とか「変換」という作業があり、セットするとパソコンがやってくれる。30分とか1時間とか。その間にパソコンを操作して、他の仕事をすると作業が止まってしまい、1からやり直しになることがある。

だから、PCには触れない。現在は2台のパソコンを使って作業をしているが、両方で「書き出し」「変換」が続いている。だいたい1件につき30分から1時間。その間に映画を観に行く訳にも行かず。書き出し作業が順調に行っているか?もチェックするには、外出はできない。

そこでノートパソコンを使い、毎日の記事を書いている。長めの記事なら30分くらいでかける。ということで、このところ1日に3つくらいの記事をアップしている。

また、記事を書くのは進行報告だけでなく、自分の考えをまとめるという効果もある。頭であれこれ考えていると、取り留めがなくなることがある。が、文章にして書くには論理性が必要なので、自分の考えての筋が通らない部分、思い込みで考えている部分、見落としている部分等に気づく。

また、文章にすることで「ああ、俺はこんなこと考えていたんだ」と気づいたり、問題の解決法や結論が見えてくることもある。頭で考えると、問題や悩みを「あーーどうしよう? どーすればいいかな〜」と同じことを何度も考えてしまい、堂々巡りになることがある。それを文章にすると、論点がはっきりして、解決に向かうことが多い。

そんな意味で先日から書いている「情報把握能力」これは結構、大きなカテゴリーで、他に考えている問題にもリンクしてくることを発見した。また、そのことについても書いていきたい。「書き出し」の時にでも!



沖縄戦ビジュアル3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。