SSブログ

おはようございます。多くの日本人は沖縄事情が知らない!=1月16日 [「沖縄狂想曲」]

419945812_24552852937695679_3813519424181776629_n.jpg

このところ病人とは思えない忙しさ。やることが次々に増えて行く。そもそもが沖縄問題を多くの日本人は知らない。映画の紹介文を書くにしても、パンフレットを作るにしても知識が必要。

でも、沖縄の事情が分からない。分からないけど書かなきゃいけない。事実でないことを書いてしまう。思い込みで書く。間違いが出てくる。それを僕がチェック。間違いを治す。その作業が出来るのは僕だけ。

まだ、闘病中で体力もないけど。その作業もせねばならない。それとは別の仕事もあれこれある。映画公開前にまた倒れそうだ。皆、頑張ってくれているが、それほど沖縄の事情を多くの日本人は知らない。

つまり、沖縄の人たちの悲しみや苦悩も、多くの日本人は知らない。理解していないということ。聞き齧った話を鵜呑み。そして「あれこれ大変だろうけど、中国の脅威を考えると仕方ないなあ」と納得。でも、それは間違い。この「沖縄狂想曲」で現実を伝えたい。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。